「全国各地のナンバープレート」でかわいいと思うのはどこ?【2024年版・人気投票実施中】
地名や分類番号、ひらがな、4桁の数字で構成されているナンバープレート。地域の観光スポットや特産品をデザインにした図柄入りナンバーが増えたことで、注目が高まっています。
そこで今回は「全国各地のナンバープレートでかわいいと思うのはどこ?」というテーマでアンケートを実施します。「言葉の響きがかわいい」「絵柄がかわいい」と思うものがあれば、ぜひ投票で教えてください。
まずは、全国各地のナンバープレートから3つをピックアップして紹介します。
いわき
「いわき」ナンバーは、福島県のいわき市を中心に古殿町や川内村など福島県東部で交付されています。「いわき」の漢字表記には岩城・磐城・石城などがありますが、1966年の市町村合併により「いわき市」が誕生し、混乱を避けるためにひらがな表記となりました。
つくば
「つくば」ナンバーは、茨城県のつくば市や古河市、常総市など茨城県西部で交付されています。つくば市は研究・教育機関を集めた筑波研究学園都市として開発された街で、1987年に4町村が合併して誕生しました。2018年から交付されている図柄入りナンバープレートは、筑波山頂から太陽が昇る「ダイヤモンド筑波」を背景としたデザインとなっています。
とちぎ
「とちぎ」ナンバーは、栃木県の佐野市や栃木市、足利市など栃木県南部で交付されています。栃木県内のナンバープレートは1999年までは「栃木」のみでしたが、自動車台数の増加に伴い2024年現在は「とちぎ」「宇都宮」「那須」の3種類が交付されています。
全国各地のナンバープレートでかわいいのは?
以上、ピックアップした3種類のナンバープレートについて紹介しました。投票対象は全国のナンバープレートです。
投票したいものがない場合は「その他」を選んでいただき、コメント欄にナンバープレートの名前を投稿してください。ご投票よろしくお願いします!
参考
- 自動車ナンバー(浜通り図書館)
- つくばナンバー(つくば市)
- 茨城県(ナンバープレート情報局)
- 【ひらがなナンバー】「とちぎ」「つくば」「なにわ」「いわき」 漢字ではない深い事情(AUTOCAR JAPAN)
- 栃木県(ナンバープレート情報局)
- いわき市(Wikipedia)
- つくば市(Wikipedia)
- 「たかが車のナンバー」で勃発した栃木県の「仁義なき抗争」(デイリー新潮)