メディア

【人気投票結果】ゼルダの伝説シリーズで最も票を集めたタイトルは……?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

“その他”で最も多かったのはスカイウォードソード

 投票対象とならなかった作品を“その他”として、コメント欄で作品名を募ったところ、圧倒的に多かったのが2011年にWiiで登場した「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」でした。コメント欄の31.1%がスカイウォードソードに言及していました。

 マスターソードの誕生や、時のオカリナとの繋がりなど、シリーズにおいて最も時系列の古い作品です。発売前には各メディアで「時のオカリナを超える」と評された作品でもあります。

 国内売上36万本以上だったため、アンケートの投票対象ではありませんでした(アンケートでは国内売上50万本以上を対象)が、コメント欄では「1番好きなのはスカイウォードソードなんだけど、入っていなくて悲しい……」「スカウォがあったら投票してたよ~」といった、ファンからの熱い思いが届けられていました。

advertisement

NINTENDO 64のタイトル強し!

 第2位に「ゼルダの伝説 時のオカリナ」、第4位には「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」が選ばれており、NINTENDO64の作品だけで30.9%の投票率を得ていることが分かりました。続いてNintendo Switchが25.6%(ブレス オブ ザ ワイルドのみ)、ニンテンドーゲームキューブが15.0%となっています。

 1999年に登場した「ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ」にリンクが参加していることもあり、ゼルダの伝説シリーズといえばNINTENDO64時代を思い浮かべるファンが多いのかもしれません。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.