【〆のラーメン】飲んだあとに食べたい「ラーメンチェーン」といえばどこ?【人気投票実施中】
お酒を飲んだあとのシメにラーメンは定番! 見慣れたラーメンチェーンの看板を見ると、ふらりと入ってしまうという人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、「飲んだあとのシメに食べたいラーメンチェーン」というテーマで人気投票を実施します。ここでは、代表的な3つのラーメンチェーンについて紹介します。
天下一品
京都の屋台に始まり、2024年5月現在で219店舗を展開している天下一品。「天一」の略称で親しまれ、こってりドロドロのスープが大きな特徴として知られています。
1日およそ1万6000キログラムもの鶏がらを工場で炊き上げ、十数種類の野菜などを加えたスープは、濃い味を求める飲んだ後の胃袋に深く染みわたります。どんぶりに書かれた「明日もお待ちしてます」が見えてくるのを、楽しみながら啜る人も多いのでは?
ラーメンショップ
「ラーショ」の略称で親しまれ、赤い看板と「うまい」の文字がトレードマークのラーメンショップ。本州から九州まで広く展開するフランチャイズチェーンです。
いわゆる「東京豚骨」と分類されるしょうゆラーメンが基本ですが、お店ごとに個性が強く感じられるのも魅力。「クマノテ」と呼ばれる独自の調味料とごま油で絡めた「ネギラーメン」は、ピリっとした辛みとネギのシャキシャキ感がたまりません。
山岡家
山岡家は北海道を創業の地とする全国規模のラーメンチェーン。広い駐車場をもつロードサイド店を中心に展開し、年中無休24時間営業を基本としているのが特徴です。
レギュラーメニューは全部で29種類あり、さらに期間限定なども用意。スープは水と豚骨だけを各店舗で丸3日間煮込み、低加水・非熟成・ストレートの太麺とよく合います。
シメに食べたいラーメンチェーンは?
選択肢には、人気のラーメンチェーンをピックアップしています。もし、リストにないラーメン店に投票したいという場合は、その他を選択してコメント欄にチェーン店名と選んだ理由を記入してください。たくさんの投票とコメントをお待ちしています。
参考
- 天下一品のこだわり(天下一品)
- 店舗検索(天下一品)
- オリジナルどんぶり(天下一品)
- 真っ赤な看板が目印の「ラーメンショップ」こそ、昭和から続く不死身のロードサイドチェーンだ(メシ通)
- ラーメンショップ(Wikipedia)
- 「山岡家」公式サイト
- 商品の強み(ラーメン山岡家)
- 出店ポリシー(ラーメン山岡家)
- 店舗検索(ラーメン山岡家)
- レギュラーメニュー(ラーメン山岡家)