青春時代に聞いていた「オフコース」のシングルはどれ?【人気投票実施中】
「オフコース」は1970年にデビューし、80年代にかけて多くのヒット曲を発表したバンドです。美しいメロディーや印象的な歌詞をはじめ、現在もソロとして活躍するボーカル・小田和正さんの歌声が魅力ですよね。オフコースの曲を聞けば青春時代の思い出がよみがえるという人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は「青春時代に聞いていた『オフコース』のシングルは?」というテーマでアンケートを実施します。あなたの思い出の曲をぜひ教えてください! まずはシングル曲の中から、編集部がピックアップした3曲を紹介します。
眠れぬ夜
「眠れぬ夜」は1975年12月に発売された通算7枚目のシングル。同時発売のアルバム「ワインの匂い」からシングルカットされた曲で、イントロと切ない歌詞が印象的です。西城秀樹さんやさだまさしさんなど、さまざまなアーティストにカバーされています。
さよなら
「さよなら」は1979年12月に発売された通算17枚目のシングル。愛する人との別れを歌った切ない曲です。オリコンシングルチャートで週間2位、年間ランキングで9位を記録したオフコース最大のヒット曲であり、「さよなら」のヒットによって、オフコースは一躍ニューミュージックの代表的グループといわれる存在になりました。
Yes-No
「Yes-No」は1980年6月に発売された通算19枚目のシングル。ポップなサウンドと「君を抱いていいの」というストレートな歌詞が印象的な曲です。Charaさんや稲垣潤一さんなど多くのアーティストにカバーされています。
青春時代に聞いていた「オフコース」のシングルは?
今も幅広い世代の人に愛されるオフコースの楽曲。あなたが青春時代に聞いていたのはどの曲ですか? 投票対象はオフコースの公式サイトに記載されているシングルA面の36曲です。曲にまつわる思い出や好きなポイントなども、曲名とともにコメント欄でぜひ教えてください。それでは、たくさんの投票をお待ちしています!
参考
- オフコース(Wikipedia)
- 眠れぬ夜(Wikipedia)
- さよなら (Wikipedia)
- Yes-No(Wikipedia)
- Single(オフコース公式サイト)
- Biography(オフコース公式サイト)