【難読地名】「地元民しか読めない!」と思う埼玉県の市町村名はどれ?【人気投票実施中】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 首都圏に属し、東京都の北隣に位置する埼玉県。県名の由来ともいわれる埼玉(さきたま)古墳群は5世紀後半~7世紀中頃に建造されたとされる全国有数規模の古墳群で、深い歴史をもつ地域であることがうかがえます。

 そこで今回は、「地元民しか読めない!」と思う埼玉県の市町村名をアンケート! 読み方が特に難しいと感じる自治体名に投票してください。ここでは、埼玉県内の3つの市について解説します。

advertisement

加須市

画像:写真AC

 埼玉県の北東部に位置し、群馬・栃木・茨城の3県と境を接している加須市(かぞし)。市内にはラムサール条約湿地に登録された「渡良瀬遊水地」や全国水の郷百選に選ばれた「浮野の里」といった自然豊かな見どころが観光スポットとなっています。由来については諸説ありますが、そのひとつにはもともと、利根川本流の河洲(かす)という言葉が転じたのではないかという説があります。

advertisement

羽生市

画像:写真AC

 羽生市(はにゅうし)は加須市の隣に位置しています。市内には東北自動車道の羽生ICや東武伊勢崎線と秩父鉄道が交わる羽生駅などがあり、衣料を中心とする商工業の町として発展してきました。利根川沿いの肥沃な土地であることから古くから農耕も盛んだったようで、羽生の地名はしばしば出土する埴輪(はにわ)が転訛したものといわれています。

advertisement

朝霞市

画像:写真AC

 朝霞市(あさかし)は、東武東上線が通る「朝霞台駅」「朝霞駅」のほか、武蔵野線が通る「北朝霞駅」があり、都心へのアクセスもばつぐん。その利便性の高さから、都心のベッドタウンとして今も発展を続けています。1932年(昭和7年)に、当時の肘折村に東京ゴルフ倶楽部が移転して町制施行された際、その名誉会長であった朝香宮鳩彦王にあやかって「朝霞町」と命名されたのがはじまりです。

advertisement

「地元民しか読めない」と思う埼玉県の市町村名は?

 都心に近い埼玉県には数多くの自治体があります。投票の際にはぜひ、それぞれの市町村のイメージや見どころなどについてもコメントで教えてください。それでは、投票の方をよろしくお願いします!

アンケート実施中!:「地元民しか読めない」と思う埼玉県の市町村名は?
実施期間:2024/05/12 00:00 〜 2024/05/19 00:00
投票は1度、最大3つまでチェック可能
投票は締め切りました

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング