【難読地名】地元民しか読めないと思う「福井県の市町村名」ランキングTOP16! 第1位は「丹生郡越前町」【2024年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 なじみがないと、なかなか読めない「難読地名」。日本各地には、その地域ならではの読み方をする市町村名が多くあります。

 そこでねとらぼ調査隊では、2024年4月20日から4月27日にかけて「地元民しか読めないと思う福井県の市町村名は?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計116票の投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! 「地元民しか読めない」と思われているのは、福井県のどの市町村名だったのでしょうか? さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年4月20日~4月27日
有効回答数 116票
質問「地元民しか読めない!」と思う福井県の市町村名は?
advertisement

第2位:敦賀市

 第2位は「敦賀市(つるがし)」でした。同市は福井県のほぼ中央に位置し、北は日本海を臨む街。地名の由来は、朝鮮から「都怒我阿羅斯等(つぬがあらしと)」が渡来したことを機に「角鹿」になったという『日本書記』の記述までさかのぼります。

advertisement

第1位:丹生郡越前町

 第1位は「丹生郡越前町(にゅうぐんえちぜんちょう)」でした。越前町は福井県の嶺北地方西部に位置する街。2005年に4町村が合併し、新生“越前町”として誕生しました。郡名の記載は731年の「越前国正税帳」に確認されているんだとか。丹生とは「丹(朱)」の出るところ、すなわち「朱砂(水銀鉱)の産地」を意味するともいわれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.