「京都府で人口が多い名字」ランキングTOP30! 第1位は「田中」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクスタが運営する名字の由来などの情報サイト「名字由来net」では、2024年4月時点の政府発表統計および全国電話帳データを元に、「全国名字ランキング」を発表しました。

 今回はその中から「京都府で人口が多い名字」のランキングを紹介します。さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年4月

(出典元:京都府名字(苗字)ランキング|名字検索No.1/名字由来net|日本人の苗字・姓氏99%を掲載!!

advertisement

「京都府で人口が多い名字」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:山本(約3万2600人)

 第2位は「山本」で、人数は約3万2600人でした。東日本に比べ、西日本に多く分布しており、全国的にみると大阪府や東京都、愛知県に多い名字です。

 名字の語源は「山のふもと」であることから、山の神との関係で神官が多いことが特徴。山本姓の有名人には、ファッションデザイナーの山本耀司さん、俳優の山本耕史さん、元NMB48の山本彩さん、女優の山本美月さんなどがいます。

advertisement

第1位:田中(約3万9800人)

 第1位は「田中」で、人数は約3万9800人でした。全国順位は4位、人数は約131万2000人の名字です。人数としては他府県に比べ多くありませんが、比率では全国第5位にランクイン。「田中」さんの多いエリアであることが分かります。

 「耕作のための田居(田んぼ)」「田の中」を語源として発生したものとされていますが、由来は多岐にわたっています。京都を走る叡山電車・元田中駅近くには「田中神社」があり、「全国の田中姓の祖」とも言われています。神社のある「田中西樋ノ口町」以外にも、周囲には「田中」の付く町名が多いのも特徴です。

 田中姓の有名人には、2002年にノーベル化学賞を受賞した田中耕一さん、お笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二さん、政治家の田中眞紀子さん、タレントの田中みな実さんなどがいます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング