ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

「漫画描いてない人って黒歴史どうしてるの?」

――「ワルぶってかっこつけていた同級生を、昔の恥ずかしいエピソードで追い払った」というお話です。そういう山本さんも、漫画の冒頭で「カッコイイ私を見てくれ…」と描いてますね。

山本: こういう、昔かっこつけてた自分とかを表に出していくっていうのをよくやるんです。自分の中に閉じ込めておくとただの恥ずかしい記憶のままだけど、作品にしてみんなに笑ってもらうと、その黒歴史が許されたような気がするというか。

――昇華される、みたいな感じでしょうか。

 そうかもしれません。みんな昔の自分の恥ずかしいところって持ってると思うんですけど、どうしてるんですか? 忘れようとするんですか? 普通は。

――「恥ずかしいから人に知られたくない」とか「墓まで持っていこうとする」とか。隠そうとする人も多いと思いますけど。

 私はみんなみたいに忘れようと努力しても、十数年前のこととかを急に思い出して、夜中に恥ずかしくて「うわーっ!」って叫んだりするんですよ。シャワー浴びてるときにいきなり思い出したりとか……。

 漫画にも描いた、「昔付き合っていた人の実家に対してやってしまった、めちゃくちゃ恥ずかしいこと」があるんですけど(『チョコレートで大失敗』)、あれなんかその後数年間は苦しんで。

――読みましたが、あれはわりとつらいですね……。

 連想ゲームみたいにして思い出すんですよ。チョコに関する失敗だったから、コンビニで「チョコの新商品出たんだ~」と思った瞬間に、急に当時の記憶がよみがえったりとか。だからあれは、皆さんにお出しできるまでに10年くらいかかりました。何度も「うわーっ!」っていうのを繰り返して、熟成してからやっと出せるようになりました。

――「最悪なマジカルバナナ」みたいな流れで思い出すんですね。

 みんな本当にどうしてるんでしょう。「漫画描いてない人って黒歴史どうしてるの?」ってよく思います。

コミックス2巻が発売されました

きょうも厄日です 2 (文春e-book)"

きょうも厄日です 2 (文春e-book)

山本 さほ
950円(04/19 12:40時点)
発売日: 2021/05/26
Amazonの情報を掲載しています
きょうも厄日です 1 (文春e-book)"

きょうも厄日です 1 (文春e-book)

山本 さほ
880円(04/19 12:41時点)
発売日: 2020/06/30
Amazonの情報を掲載しています

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.