【地元の50代に聞いた】住みやすいと思う「名古屋市16区」ランキング! 第1位は「緑区」「天白区」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、愛知県在住の50代を対象に「名古屋市16区の中で住みやすいのはどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元在住の50代から「住みやすい」と思われているのは、名古屋市16区の中のどの街だったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月29日
調査対象愛知県在住の50代
有効回答数270票
advertisement

【地元の50代に聞いた】住みやすいと思う「名古屋市16区」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第1位:緑区

画像:写真AC

 第1位は、同率で2つの区が選ばれました。1つ目は「緑区」です。名古屋市緑区は、1963年に愛知郡鳴海町と名古屋市が合併して誕生した、名古屋市で14番目の行政区。市の東南部に位置し、大高緑地をはじめとする豊かな緑地や公園が点在しており、恵まれた自然環境が魅力です。

 区内には地下鉄桜通線が通っており、名古屋駅方面へのアクセスも良好。豊かな自然と都心部への利便性を兼ね備えた、住みやすいエリアとして人気を集めているようです。

advertisement

第1位:天白区

画像:写真AC

 同率第1位の2つ目の区は、「天白区」でした。名古屋市東部に位置する天白区は、1975年に昭和区から分区して誕生した、市内で最も新しい区です。地下鉄鶴舞線と桜通線が区内を走り、交通の便にも恵まれています。

 「天白スポーツセンター」や「天白文化小劇場」など、区内にはスポーツや文化活動を楽しめる施設が充実しており、活気あふれる街として注目されているようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「東海地方」のアクセスランキング