【地元の30~40代に聞いた】本当に住みやすいと思う「長野県の街」ランキングTOP22! 第1位は「松本市」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼではアンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、長野県在住の30~40代を対象に「本当に住みやすいと思う長野県の街」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元の30~40代から「本当に住みやすい」と支持を集めたのは、どの街だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月22日
調査対象長野県在住の30~40代
有効回答数423票
advertisement

【地元の30~40代に聞いた】本当に住みやすいと思う「長野県の街」ランキングTOP22

画像:PIXTA
advertisement

第2位:長野市

画像:写真AC

 第2位は、得票率16.8%の「長野市」でした。長野県の北部に位置する長野市は、古くから信仰を集める「善光寺」の門前町として栄え、北国街道の宿場町として発展してきたエリアです。鉄道はJR・長野電鉄・しなの鉄道が走っているほか、長野駅から北陸新幹線を利用すれば東京駅まで1時間半ほど。道路網も整備されているため、交通アクセスは良好です。

 長野駅周辺には百貨店や複合商業施設などが点在。1400年以上の歴史を持つ寺院「善光寺」をはじめ、「松代城跡」や「川中島古戦場史跡公園」など歴史的な観光名所も多く、自然にも恵まれているため、利便性と自然とのバランスに優れた市となっています。

advertisement

第1位:松本市

画像:写真AC

 第1位は、得票率20.8%の「松本市」でした。長野県の中央西寄りに位置する松本市は、北アルプスや美ヶ原高原をはじめとする、豊かな自然に恵まれたエリアです。「信州まつもと空港(松本空港)」が位置しているほか、路線バスも充実しているため交通利便性は良好。国際的な音楽祭「セイジ・オザワ 松本フェスティバル」が毎年開催されるなど、音楽文化の根付く街としても知られています。

 県のシンボルで国宝にも指定されている「松本城」をはじめ、複数の施設が楽しめる「松本市アルプス公園」には「小鳥と小動物の森」などがあり、さまざまなスポットを楽しむことができます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング