「日本の夏祭り」人気ランキングTOP8! 第1位は「東北四大夏祭り」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 阪急交通社は、2023年に催行した日本の夏祭り関連ツアーの申込者数ランキングを発表しました。

 日本各地で開催される夏祭り。全国的にも有名な祭りとなると、その様子を一目見ようと多くの観光客が集まります。そんな中、昨年2023年に人気を集めたのはどの夏祭りだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査対象2023年7月1日~9月30日開催の夏祭り
有効回答数阪急交通社による夏祭りツアーの申込者数を集計

(出典元:日本の夏祭りランキング! 東北四大夏祭りが1位で、2位はどこ? ~阪急交通社の2023年のツアー申込者数を集計~

advertisement

「日本の夏祭り」人気ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:おわら風の盆<富山県>

画像:プレスリリース

 第2位は、「おわら風の盆」でした。毎年9月1日から3日にかけて、富山市八尾町で行われる300年の歴史ある伝統行事です。坂の多い町並みに数千のぼんぼりが灯され、三味線や胡弓の音色に合わせて、優雅に歌い踊る光景が広がります。

 涼やかな浴衣を着て編笠をかぶった踊り手たちが町を巡る姿は、風情に満ち溢れています。2023年はコロナ禍後初の通常開催となり、約19万人が訪れたそうです。

advertisement

第1位:東北四大夏祭り~青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、山形花笠まつり、仙台七夕まつり~<青森県、秋田県、山形県、宮城県>

画像:プレスリリース

 第1位は「東北四大夏祭り」でした。東北を代表する見どころ満載の4つのお祭りです。「青森ねぶた祭」は、ねぶた(山車灯籠)が迫力満点で通りを練り歩く祭りです。毎年新たに作られるねぶたの芸術的な美しさも見どころのひとつです。

 「秋田竿燈まつり」では、約280本もの竿燈が通りを埋め尽くします。長さ12m、重さ50kgもある竿を一人で持つ姿や、手のひらや肩、腰などに移し替える技も注目されています。「山形花笠まつり」は、花笠を手にした踊り手たちが練り歩き、観客も踊りに参加することができる魅力があります。「仙台七夕まつり」は、日本三大七夕まつりの一つで、2023年時点では観客がコロナ禍前を超えるほどの人気ぶりだったそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング