【男性が選ぶ】永住したいと思う「長崎県」の街ランキングTOP21! 第1位は「佐世保市」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼでは、2023年12月1日から12月8日までの間、「永住したい長崎の街は?」というアンケートを実施していました。

 たくさんのご投票、ありがとうございました! 今回は男性から投票いただいた378票の結果を紹介します。長崎県にある市町村の中で、「永住したい街」として多くの支持を集めたのはどの市町村だったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月1日 ~ 12月8日
有効回答数 378票
質問永住したい長崎の街は?
advertisement

第2位:大村市

画像:写真AC

 第2位は、九州の北西部に位置する「大村市」でした。1975年に世界初の海上空港として開港した長崎空港や、長崎自動車道のインターチェンジが2カ所あります。さらに、2022年には西九州新幹線も開業し、ますます交通の利便性がよくなりました。長崎県内にある13市の中で唯一、50年連続で人口が増加するなど、注目度の高い街といえるでしょう。

 また、新大村駅前では、分譲マンションと商業施設からなる複合施設「SAKURA MIRAI SHIN ŌMURA(サクラ ミライ 新大村)」の開発も進められています。全面開業は2025年春を予定しており、今後ますますの発展が期待できそうです。

advertisement

第1位:佐世保市

画像:写真AC

 第1位は、長崎県北部に位置する「佐世保市」でした。人口は約25万人と、長崎県内では2番目に大きい街です。かつては旧海軍の軍港として栄え、現在は米海軍基地および自衛隊基地を置く、国際色豊かなエリアとなっています。日本最大級のテーマパーク「ハウステンボス」や西海国立公園「九十九島」などの観光スポットがあるのも特徴です。

 全長1キロに及ぶ商店街「さるくシティ4〇3アーケード」が市の中心部にあることも見逃せません。約160店舗が軒を連ねているほか、精肉店や鮮魚店などが並ぶ戸尾市場などもあり、日常的な買い物に困ることはなさそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.