【機動戦士ガンダム】ストーリーが素晴らしいと思う2000年以前の「ガンダムシリーズ」はなに?【人気投票実施中】
1979年にシリーズ第1作「機動戦士ガンダム」の放送が開始されて以来、高い人気と数多くのファンを獲得してきた「ガンダムシリーズ」。2024年には45周年を迎え、これまでにさまざまなストーリーを描いた名作の数々が生み出されてきました。
そこで今回は「2000年以前の作品でストーリーが素晴らしいと思うガンダムシリーズは?」というアンケートを実施します。あなたの心に残る作品にご投票ください。まずは、2000年以前に制作されたガンダムシリーズから3作品を紹介しましょう!
機動戦士ガンダム
記念すべきシリーズ第1作「機動戦士ガンダム」。ファーストガンダムとも呼ばれるこの作品は、地球連邦からの独立を図るジオン公国との一年戦争を背景に、主人公アムロ・レイをはじめとする若者たちが、過酷な戦争を生き延びながら成長していく姿を描いています。
放送当時のロボットアニメの主人公といえば、ヒーロー然とした熱血漢なタイプが多かった中、思春期特有の繊細なメンタルを持つ等身大の少年として描かれたアムロや、圧倒的な能力とカリスマ性を持ちながらも心の葛藤や人間臭さを垣間見せるライバル、シャア・アズナブルなど、魅力あるキャラクターたちが織り成す物語が印象的ですよね。
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」は、1988年に公開された劇場アニメ。ファーストガンダム以来の宿命のライバルであるアムロ・レイとシャア・アズナブルの因縁の対決が描かれました。
一年戦争から時が経ち、一人の大人として成長したアムロと、ララアという大切な女性を失い過去にとらわれたままでいるシャアとの対比、そして二人がお互いの思いをぶつけ合う姿などが、非常に奥の深いストーリー性を感じさせる作品となっています。
新機動戦記ガンダムW
「新機動戦記ガンダムW」は、1995年に放送が開始されたテレビアニメ。ファーストガンダムから「機動戦士Vガンダム」までに描かれた“宇宙世紀”とは異なる世界観のもとに制作された、いわゆるアナザーガンダム作品のひとつです。
「戦争とは何か」「平和とは何か」といったテーマを軸に、個性豊かでクセの強いキャラクターたちや異なる思想を持つ勢力同士の戦いが描かれています。また、主人公であるヒイロ・ユイをはじめとする主役級のガンダムパイロットたちがそれぞれ別の目的で行動したり、登場人物たちの思惑によって展開が大きく変わったりといった、群像劇的な要素も見どころです。
2000年以前の「ガンダムシリーズ」でストーリーが素晴らしいと思うのは?
ここまで、2000年以前のガンダムシリーズから3作品を紹介しました。もちろんこのほかにも、ガンダムシリーズはいずれも印象的なストーリーが描かれた名作ぞろいです。
選択肢には、2000年以前に制作されたテレビアニメ・映画・OVAから、主要なガンダムシリーズを13作品用意しています。SDガンダムなどの派生作品や小説・コミックなどで展開された作品などは含めていませんが、もし選択肢以外に投票したい場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄に作品名と投票理由をお書きください。
また、各作品のストーリーが素晴らしいと思う理由や、印象に残っている作中のエピソードなども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしております!
参考
- 機動戦士ガンダム(サンライズ)
- 機動戦士ガンダム(Wikipedia)
- 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(サンライズ)
- 機動戦士ガンダム逆襲のシャア(ピクシブ百科事典)
- 新機動戦記ガンダムW(gundam.info)
- 新機動戦記ガンダムW(ピクシブ百科事典)
- ヒイロ閃光に散る(ピクシブ百科事典)