ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「福島県の地名」は?【2024年版・人気投票実施中】
法律によって取り付けが義務付けられているナンバープレート。昨今ではご当地ナンバーや図柄入りナンバープレートが登場し、デザインの幅も広くなりました。
そこで今回は、「ナンバープレートにしたらかっこいいと思う福島県の地名は?」というテーマで人気投票を実施します。まずは、福島県から3つの地名をピックアップして紹介しましょう!
会津若松
「会津若松」市は、喜多方市などとともに「会津ナンバー」の管轄区域となっています。会津地方の中心地として栄えており、白虎隊など歴史的なエピソードが豊富で、さまざまな歴史的スポットが人気です。
すでに「会津」の名を冠したナンバーは存在しているものの、「会津若松」がナンバープレートになれば、全国的にも珍しい4文字での地名記載となります。会津若松の独特な響きもあり、かっこいいナンバープレートになりそうですね。
須賀川
「須賀川」市は、福島市や伊達市などとともに「福島ナンバー」の管轄区域となっています。福島県のほぼ中央に位置しており、自然の豊かさが特徴。また、県内最大規模花火大会「須賀川市釈迦堂川花火大会」や、伝統的な「松明あかし」など、独自性のあるイベントが多く開催されています。
「須賀川」という文字列に、古風で歴史的な響きが感じられ、「かっこいい」と思う人も多いのではないでしょうか。
喜多方
「喜多方」市は、「会津ナンバー」の管轄区域。喜多方市といえば「喜多方ラーメン」は特に有名で、醤油味の豚骨スープや太めのちぢれ麺などが特徴です。
喜多方は、江戸時代に会津藩内の北部にあったことから、「北方(きたかた)」と呼ばれており、それが地名の由来になっているのだそうです。
ナンバープレートにしたらかっこいいと思う福島県の地名は?
ここまで3つの地名を紹介してきましたが、 福島県にはほかにも魅力的な場所が多くあります。「ナンバープレートにしたらかっこいいと思う!」という福島県の地名に、ぜひ投票してください。みなさんのご投票お待ちしています。
参考
- 福島県のナンバープレート(行政書士 かんの事務所)
- 会津若松市:特色・特徴(生活ガイド.com)
- 観光すかがわ(須賀川市)
- 喜多方の特色(喜多方市役所)
- 喜多方ラーメン(Wikipedia)
- 第1章 喜多方市の現状と課題(喜多方市役所)