【全国の男性が選ぶ】「日本一球場メシがうまいと思う12球団本拠地球場」ランキングTOP12! 第1位は「東京ドーム」【6月12日は野球体育博物館が開館した日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1959年6月12日は「野球体育博物館が開館した日」です。現在は「野球殿堂博物館」という名称になっているこの施設は、東京ドーム内に所在。野球にまつわるさまざまな資料が展示されています。それにちなんで、今回はこんなランキングを見ていきましょう。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「日本一球場メシがうまいと思う12球団本拠地球場」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 「球場メシ(スタジアムグルメ)」も野球観戦の楽しみのひとつです。そんな中、多くの男性から「日本一球場メシがうまい」と支持を集めたのは、どの球場だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月7日
調査対象全国の男性
有効回答数656票
advertisement

【全国の男性が選ぶ】「日本一球場メシがうまいと思う12球団本拠地球場」ランキング

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第5位:横浜スタジアム

 第5位は「横浜スタジアム」で、得票率は9.5%でした。

 神奈川県横浜市中区に位置する横浜スタジアムは1978年にオープンした多目的スタジアムで、横浜DeNAベイスターズが本拠地として使用しています。

 横浜スタジアムでは、若手選手が生活する青星寮で提供されている「青星寮カレー」や、横浜中華街で創業した「江戸清」と共同開発した「ベイ餃子」、さらにハマスタ名物「みかん氷」など定番メニューが盛りだくさん。かんきつの香りがさわやかな「ベイスターズエール」、フローラル系のポップアロマが特徴の「ベイスターズラガー」などのオリジナルビールをはじめ、アルコールメニューも豊富に用意されています。

advertisement

第4位:阪神甲子園球場

 第4位は「阪神甲子園球場」で、得票率は11.7%でした。

 兵庫県西宮市に位置する阪神甲子園球場は、1924年に日本で初めての大規模多目的野球場として誕生したスタジアムで、阪神タイガースが本拠地として使用しています。

 そんな阪神甲子園球場では、「甲子園カレー」「ジャンボ焼き鳥」「甲子園やきそば」などが有名。このうち甲子園カレーは、1924年の甲子園球場開設当時から受け継がれる伝統の味を楽しめます。また、ケンタッキーフライドチキンでは「ケンタ丼」「スパイシーチキン丼」などの丼も販売されています。

advertisement

第3位:福岡PayPayドーム

 第3位は「福岡PayPayドーム」で、得票率は13.6%でした。

 福岡県福岡市中央区に位置する福岡PayPayドームは、日本初となる開閉式屋根を採用した多目的ドーム球場で、福岡ソフトバンクホークスが本拠地として使用しています。

 福岡PayPayドームでは、多くの支配下選手メニューを販売しているところが特徴で、選手メニューが非常に豊富です。また、「ソフトドリンク飲み放題ワゴン」が設置されています。

advertisement

第2位:エスコンフィールドHOKKAIDO

 第2位は「エスコンフィールドHOKKAIDO」で、得票率は16%でした。

 2023年にオープンした「エスコンフィールドHOKKAIDO」は、北海道北広島市に位置し、北海道日本ハムファイターズが本拠地として使用しています。天然芝の育成のため、スタジアム内にガラス壁を採用するなど、斬新なデザインです。

 エスコンフィールドHOKKAIDOには、世界初の球場内クラフトビール醸造レストラン「そらとしば by よなよなエール」があり、個性豊かなクラフトビールが楽しめます。また、球場内だけでなく球場外にもレストランを備えているのが特徴です。

advertisement

第1位:東京ドーム

 第1位は「東京ドーム」で、得票率は21.5%でした。

 東京都文京区に位置する、1988年に誕生した日本初となる全天候型多目的スタジアムの「東京ドーム」は、読売ジャイアンツが本拠地として使用しています。

 東京ドームでは「ドームメンチバーガー」や「東京ドームモナカアイス」など、球場の形をモチーフにしたメニューを用意。また、隣接する東京ドームシティにも数々のジャンルの飲食店があり、観戦の際にはそちらも楽しめます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング