ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第1位:あさげシリーズ(永谷園)

出典:Amazon.co.jp
Nagatanien 永谷園 粉末みそ汁 あさげ 40食入"

Nagatanien 永谷園 粉末みそ汁 あさげ 40食入

1,500円(10/18 17:31時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

解説

 第1位は、得票率19.4%の「あさげシリーズ(永谷園)」でした。「家庭で作るみそ汁と遜色ない高級みそ汁」をコンセプトに開発され、1974年2月に誕生した即席みそ汁です。発売当時の急速なインフレの影響もあり、一般的な即席みそ汁の約4倍という価格となったものの、好調な売れ行きを記録。1975年6月には「ゆうげ」、1976年2月には「ひるげ」が発売されました。

 現在では、いつでもできたてのおいしさが楽しめる生タイプ、お弁当のお供に便利な顆粒タイプのほか、さまざまな商品を用意。カップタイプやフリーズドライなど、目的に応じた選択肢が多いところも支持を集めた要因かもしれませんね。

advertisement

調査結果

順位即席味噌汁名割合
1あさげシリーズ(永谷園)19.4%
2料亭の味シリーズ (マルコメ)16.5%
3いつものおみそ汁(アマノフーズ)7.9%
うちのおみそ汁(アマノフーズ)7.9%
5タニタ食堂監修シリーズ(マルコメ)7.2%
6赤だしみそ汁(永谷園)6.5%
71杯でしじみ70個分のちからシリーズ(永谷園)5.8%
具たっぷり味噌汁(味の素)5.8%
9毎日のおみそ汁(永谷園)4.3%
10金のだし(アマノフーズ)3.6%
11即席生みそシリーズ(ハナマルキ)2.2%
12かにのちから みそ汁(永谷園)1.4%
まごころ一杯(アマノフーズ)1.4%
香り楽しむおみそ汁(ハナマルキ)1.4%
毎日食べたいおみそ汁(ひかり味噌)1.4%
16おすし屋さんシリーズ(ハナマルキ)0.7%
おみそ汁の大革命(永谷園)0.7%
フリーズドライ こくだしみそ汁(永谷園)0.7%
フリーズドライ つきぢ田村シリーズ(マルコメ)0.7%
みそ汁太郎(永谷園)0.7%
よりどりシリーズ(ハナマルキ)0.7%
懐石仕立 本場赤だし(マルサンアイ)0.7%
産地のみそ汁めぐり(ひかり味噌)0.7%
即席料亭合わせシリーズ(サンジルシ醸造)0.7%
即席料亭赤だしシリーズ(サンジルシ醸造)0.7%
advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年4月11日
調査対象全国の主婦の男女
有効回答数139票

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング