【地元の50~60代が選ぶ】ネームバリューが強いと思う「兵庫県の公立高校」ランキングTOP17! 第1位は「神戸高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼではアンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、兵庫県在住の50~60代を対象に「ネームバリューが強いと思う兵庫県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元の50~60代から「ネームバリューが強い」と思われているのは、どの公立高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月21日
調査対象兵庫県在住の50~60代
有効回答数459票
advertisement

【地元の50~60代が選ぶ】ネームバリューが強いと思う「兵庫県の公立高校」ランキングTOP17

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:長田高校

 第2位は、得票率16.3%の「長田高校」でした。神戸市長田区に位置する長田高校は、1920年に創立された第三神戸中学校を前身とする県立の高等学校です。

 長田高校では「普通クラス」に加え、高等教育機関での学問研究を通し世界を視野に入れた幅広い職業選択を見据えた「人文・数理探究類型」を設置。大学の研究者を招いての講義の開催や、研究機関を訪問して最先端の技術に触れるなど、学習意欲を刺激するプログラムが用意されています。文部科学省からスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受け、文理融合の探究活動に取り組んでいるのも同校の特色といえるでしょう。

advertisement

第1位:神戸高校

 第1位は、得票率17.9%の「神戸高校」でした。神戸市灘区に位置する神戸高校は、兵庫県神戸尋常中学校と兵庫県高等女学校を前身とする県立の高等学校です。

 神戸高校では広い視野と課題解決力を身に付けるため、独自の「課題研究」や「神高探究」といった探究活動を展開。「普通科」と「総合理学科」の2学科が設置されており、総合理学科では国際社会で活躍できる自然科学に強い人材の育成を目指しています。また、イギリスやシンガポールの姉妹校との交流を行うなど、国際教育にも注力しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング