【難読地名】60代以上の男性が選ぶ「地元民しか読めないと思う岐阜県の市町村名」ランキングTOP20! 第1位は「加茂郡坂祝町」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼでは、2024年4月16日~4月23日にかけて、「地元民しか読めないと思う岐阜県の市町村名は?」というテーマでアンケートを実施していました。

 投票結果の中から、今回は「60代以上の男性」の投票をもとにしたランキングを紹介します。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年4月16日~4月23日
有効回答数114票
質問「地元民しか読めない!」と思う岐阜県の市町村名は?
advertisement

【難読地名】60代以上の男性が選ぶ「地元民しか読めないと思う岐阜県の市町村名」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:安八郡神戸町

 第2位は、「安八郡神戸町」でした。読み方は「あんぱちぐんごうどちょう」で、岐阜県の濃尾平野の北西部に位置しています。

 神戸町の歴史は古く、817年に郡司安八太夫安次が開き、延暦寺荘園領として繁栄したそうです。1889年に「神戸村」、1892年には「神戸町」となったのち、北平野村や下宮村などとの合併を経て今に至ります。

advertisement

第1位:加茂郡坂祝町

 第1位は、「加茂郡坂祝町」でした。読み方は「かもぐんさかほぎちょう」で、岐阜県の中南部に位置しています。

 日本全国には、「歩危」と書いて「ほき」や「ほけ」と読む地名が存在するそうです。坂祝町ももともとは「坂に注意」という意味で「坂歩危」という地名でしたが、縁起をかついで「祝」という字が当てられたといわれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「東海地方」のアクセスランキング