ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

断トツで人気の高かったダイパ

 前述のとおり「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ」は投票率27.1%、2位との投票差は400票と、断トツで人気の高い作品となりました。

 ダイパの人気は、新たに登場するポケモンが「かわいい」「かっこいい」といった理由が大きいようです。ポッチャマやパチリスといったかわいらしいポケモンから、ギラティナなどの伝説のポケモンをかっこいいという声が多く、第4世代となるポケモン人気の高さからも多くの投票を得ていました。

 また、新たに登場したポケモンだけでなく、シナリオやサブイベントも思い出に深く残っているとの声が見られました。地下通路で化石掘りをしたり、ポフィンを作ったり……タッチペンを使った思い出がたくさん詰まっていますよね。リメイク作品の登場も待望されています。

advertisement

拮抗した2位から4位の作品

 投票結果を見てみると、2位の「ポケットモンスター 金・銀・クリスタルバージョン」が679票、3位の「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」が604票、4位の「ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド」が559票と、かなり拮抗していることが分かります。

 また、投票結果からは2000年代の作品の人気が高いということも分かりました。ポケモンといえば、2000年代の作品をイメージするという読者が多いのかも知れませんね。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.