お米は常温の水で炊かないで! おいしいお米の炊き方

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 常温の水でお米を炊くと、せっかくのおいしさを損なってしまうかもしれません。今回はお米の吸水性に着目した、おいしいお米の炊き方を紹介します。

ハウスクリーニングやエアコンクリーニング、家事代行、不用品回収まで、暮らしにまつわる様々な「こまった」をくらしのマーケットマガジンがひとつひとつ丁寧に解決します。

advertisement

お米をおいしく炊く4つのポイント

 お米をおいしく炊くには、以下の4点に気をつけましょう。

  • 最初にミネラルウォーターでお米を洗う
  • 水道水を注いだらすぐに捨てる
  • お米をとぐ時に、強く握らない
  • 冷やしたミネラルウォーターでお米を炊く
advertisement

お米をおいしく炊く具体的な手順

 それでは、実際にお米を炊く手順を見ていきましょう。

1:ミネラルウォーターを入れて軽く混ぜ、水をすぐに捨てる

 最初に水道水でお米を洗わないようにしてください。お米は最初に入れた水分を吸収します。水道水を吸収したお米には、水道水に含まれるカルキなどのニオイが移ってしまう恐れがあります。

2:水道水を入れて軽く混ぜ、すぐに水を捨てる

 この時、水道水はすぐに捨てましょう。水道水を注いだまま放置すると、お米が水道水を吸水してしまいます。

3:ボールを掴むように指を広げて20回とぐ

 お米をとぐ時には、お米を強く握らないでください。お米がひび割れ、水を余計に吸収してしまい、食感が悪くなってしまいます。またこの時、水は入れなくてOKです。

4:「水を入れて混ぜ、すぐに水を捨てる」を2回やる

 水を入れ、混ぜて、捨てるという手順を2回繰り返してください。

5:ボールを掴むように指を広げて10回とぐ

 次にボールを握るような形に指を広げ、10回お米をとぎましょう。

6:「水を入れて混ぜ、すぐに水を捨てる」を2回やる

 お米をといだら、水道水を入れてお米をまぜ、すぐに水を捨てるという作業を2回繰り返します。

7:冷蔵庫で冷やしたミネラルウォーターを注ぎ、通常のモードで炊飯する

 最後に、冷蔵庫で冷やしたミネラルウォーターを目盛り通りに入れて、通常のモードで炊飯します。この時、常温の水道水で炊飯しないでください。冷たい水を注いで炊飯前と後の温度差を大きくすることで、お米がより甘くなり、ほどよい粘りを持ちます。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング