【福島県版】「住みここちがよい街(自治体)」ランキングTOP10! 第1位は「伊達郡桑折町」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、福島県に在住する人を対象としたアンケートを基に、「街の住みここち&住みたい街ランキング2024<福島県版>」を発表しました。

 今回はその中から「住みここちがよい街(自治体)」ランキングを紹介します。さっそく結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年2月21日 ~ 3月14日
2023年2月17日 ~ 3月15日
2022年3月8日 ~ 3月29日
2021年3月17日 ~ 3月30日
2020年3月17日 ~ 4月3日
2019年3月26日 ~ 4月8日
(※2019年は一部の回答のみ使用)
調査対象福島県に居住する20歳以上の男女
有効回答数1万343人

(出典元:「いい部屋ネット 街の住みここち&住みたい街ランキング2024<福島県版>」発表

advertisement

【福島県版】「住みここちがよい街(自治体)」ランキング

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

第2位:郡山市

画像:写真AC

 第2位は「郡山市」でした。

 郡山市は福島県の中央部に位置し、福島県内有数の人口と、東北地方では仙台に次ぐ経済規模を誇る自治体。首都圏からは東北新幹線を使うことでおよそ80分でアクセスできるほか、東北自動車道・磐越自動車道など交通利便性も高く、魅力の高い自治体となっています。

 実際に郡山市に居住している人からは「主要な場所どの方向にも車で出やすい」「雨天でも遊べる遊び場があり全体的に子育てしやすい場所である」といったコメントが寄せられていました。

advertisement

第1位:伊達郡桑折町

画像:写真AC

 第1位は「伊達郡桑折町」でした。

 福島県の北部に位置する伊達郡桑折町は、福島市の中心地まで車で約30分ほどで移動できる、中心地へのアクセスの良さが魅力的な自治体です。仙台藩伊達氏の発祥の地として有名でかつて伊達郡の政治・経済の中心地として栄えていたことが知られています。

 実際に伊達郡桑折町に居住している人からは「適度に田舎でお野菜が安いし、全体的に物価も安い。それなのに街中へのアクセスが良い」「生活に必要な施設や交通機関等など、徒歩圏内にほぼある」といったコメントが寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.