【西武池袋線】「乗降人員数が多い駅」ランキング! 第1位は「池袋」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 西武鉄道では、Webサイトにて「駅別乗降人員」を公開しています。これは西武鉄道の各駅について、1日平均乗降人員の駅別データを掲載しているものです。

 今回はそのデータを基に、2023年度の「西武池袋線の乗降人員数が多い駅」のランキングを紹介します。西武池袋線の駅のうち、乗降人員が多い駅はどこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年度

(出典元:駅別乗降人員 :西武鉄道Webサイト

advertisement

【西武池袋線】「乗降人員数が多い駅」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:練馬(11万6257人)

画像:PIXTA

 第2位は東京都練馬区にある「練馬」で、1日の平均乗降人員は11万6257人でした。練馬駅には西武池袋線のほかに西武有楽町線・豊島線・都営大江戸線が乗り入れているため、乗り換え利用が多いことも関係しているのかもしれませんね。

advertisement

第1位:池袋(41万9228人)

画像:写真AC

 第1位は東京都豊島区にある「池袋」で、1日の平均乗降人員は41万9228人でした。西武池袋線の起点となる駅で、池袋と西武秩父を結ぶ「特急ラビュー」も発着する駅。JR、東京メトロ、私鉄が乗り入れるターミナル駅です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング