うなぎがおいしいと思う「牛丼チェーン」ランキングTOP4! 第1位は「すき家」【7月24日は土用の丑の日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日7月24日は土用の丑の日です。土用とは「立春・立夏・立秋・立冬前の約18日間」を指し、年に4回訪れる期間です。日本では古来から日時に十二支を当てはめていましたが、このうち土用に訪れる丑の日を「土用の丑の日」と呼びます。

 今日で「土用の丑の日」といえば夏期のものが有名で、夏バテを防ぐためにうなぎを食べる日として認知されています。この習慣は、江戸時代の蘭学者・平賀源内が、営業不振に悩んでいた鰻屋に助言したことから始まったそうです。

 今回はそんな「土用の丑の日」にちなんで、「うなぎがおいしいと思う『牛丼チェーン』ランキング」を紹介します。このランキングは、ねとらぼリサーチが行ったアンケート調査をまとめたものです。

 牛丼チェーンでは毎年夏期にうなぎのメニューが登場しますが、どのチェーンが人気を集めたのでしょうか? それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月21日 ~ 7月28日
有効回答数4106票
質問うなぎがおいしい牛丼チェーンは?
advertisement

第2位:吉野家

 第2位は「吉野家」。得票数832票、得票率は20.3%でした。吉野家のうなぎメニューは「鰻重」「鰻重牛小鉢セット」「鰻皿」の3種類です。

 最も安価な鰻皿の一枚盛でも1000円を少し超える程度ですが、その分うなぎの身がふっくらしており、食べ応えは抜群。食欲をそそる濃いめのタレも魅力的で、満腹感をしっかり感じたいときに最適なうなぎメニューといえるのではないでしょうか。

advertisement

第1位:すき家

 第1位は「すき家」。得票数1889票、得票率は46%でした。すき家のうなぎメニューには、定番メニューの「うな丼」、牛肉とうなぎが一緒になった「うな牛」などがあります。ご飯なしでうなぎだけを楽しめるメニューもあり、レパートリーの多さが魅力です。

 うな丼の店内価格は2024年7月時点、並盛で950円、ご飯大盛でも990円と、1000円以内でおいしいうなぎを食べられます。コストパフォーマンスを重視して気軽にうなぎを食べたい人に、ピッタリといえそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「うなぎ」のアクセスランキング