【30~40代に聞いた】「生まれ変わったらなりたい名字」ランキングTOP18! 第1位は「伊集院」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の30~40代を対象に「生まれ変わったらなりたい名字」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 全国の30~40代から「生まれ変わったらなりたい」と支持を集めたのは、どの名字だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年3月3日
調査対象全国の30~40代
有効回答数129票
advertisement

【30~40代に聞いた】「生まれ変わったらなりたい名字」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:山田

 第2位は同率で2つの名字が選ばれました。1つ目は、「山田」でした。日本を代表する地形姓であり、語源は山の中の田んぼとされています。「山田」姓は、愛知県や東京都、神奈川県に多く、かつては全国各地の山田地名から姓が発生し、「山田」姓のルーツとなったようです。

advertisement

第2位:佐藤

 同率第2位の2つ目の名字は、「佐藤」です。日本で一番多い名字とされる「佐藤」は、平安時代に下野国(現在の栃木県)佐野で活躍し平将門の乱を鎮めた「藤原秀郷公」が由来とされています。藤原秀郷公の末裔であることを表すため、「佐野の藤原氏」が「佐藤」となったという説が有力なのだそうです。こういった由来があることで、栃木県佐野市は「佐藤さんゆかりの地 聖地化プロジェクト」を推進しています。

advertisement

第1位:伊集院

 第1位に選ばれたのは、「伊集院」でした。著名人では、作家の「伊集院静」さん、タレントの「伊集院光」さんなどが知られています。

 そんな「伊集院」は、薩摩国(現在の鹿児島県)日置郡にあった伊集院村をルーツとするそうです。「伊集」は、ドングリが実る樹木の「コナラ」の別名「柞(イス・イスノキ)」の当て字で、イスが生える土地であり、税として納められた米を貯蔵する倉院を「イスイン」と呼びました。それが時代を経て「いじゅういん」へと変化したといわれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング