【関東の70代が選ぶ】子どもが成長しそうな「神奈川県の私立高校」ランキングTOP13! 第1位は「慶應義塾高校」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東地方に在住する70代を対象に「子どもが成長しそうな神奈川県の私立高校はどこですか」というテーマでアンケートを実施しました。

 神奈川県にある数多くの私立高校の中で、関東地方に住む70代の人から「子どもが成長しそう」と支持されたのは、どの高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年6月19日
調査対象関東地方に在住する70代
有効回答数138票
advertisement

【関東の70代が選ぶ】子どもが成長しそうな「神奈川県の私立高校」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:慶應義塾湘南藤沢高等部

 第2位は、得票率15.2%の「慶應義塾湘南藤沢高等部」でした。

 藤沢市にある私立高校で、1992年に慶應義塾大学の湘南藤沢キャンパス内に開校。中等部を併設しており、慶應義塾の中では唯一の中高一貫教育を行っています。

 中等部から高等部までの6年間を通して、途切れることのない教育を行なっていることが特徴。「社会の良識」を校則にすることで、自由な雰囲気の中で「自己責任や社会的責任」を育んでいます。

 また、知性・感性と体力を併せ持つ「先導者」の育成を目標とする同校では、イギリスやカナダなどへの短期留学制度や充実した情報教育など、特色のある教育を実施しています。

advertisement

第1位:慶應義塾高校

 第1位は、得票率29.0%の「慶應義塾高校」でした。

 横浜市にある私立高校で、1858年に福沢諭吉が開塾した「蘭学塾」をルーツとしています。「慶應義塾第一高等学校」「第二高等学校」を前身に、1949年に「慶應義塾高等学校」となりました。

 「正統と異端の協育」を根幹とする独自の教育「日吉協育モデル」を2018年から展開。創始者の福沢諭吉の「建学の理念」を中心に据えつつも、現代社会をリードする「先導者」を育てることを目標にした、新しい教育を実施しています。

 また、卒業後の進路は慶應義塾大学への内部推薦による進学が多く、経済学部や法学部など、数多くの選択肢が用意されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング