【40代に聞いた】「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専で字面がかっこいい大学」ランキング! 第1位は「慶應義塾大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40代を対象に「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専で字面がかっこいい大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 東京都に本部を置く私立大学を表す「GMARCH」(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)と「早慶上理ICU」(早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学・国際基督教大学)、そして「日東駒専」(日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学)。その中で多くの40代から支持を集めたのは、どの大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月26日
調査対象全国の40代の男女
有効回答数252票
advertisement

【40代に聞いた】「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専で字面がかっこいい大学」ランキング

画像:慶應義塾大学
advertisement

第2位:青山学院大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率15.9%の「青山学院大学」でした。

 渋谷区に本部を置く青山学院大学は、1874年創立の「女子小学校」・1878年創立の「耕教学舎」・1879年創立の「美會神学校」の3つの学校を源流とし、新制大学として1949年に設置された私立大学。「地の塩、世の光」をスクール・モットーに、目立たぬ行いで人のため社会のため、意味を与え腐敗を防ぎ、汚れを清めていく人材の育成を目的としています。

 「青山学院大学」の校名は1894年に「東京英和学校」から改称されたもの。教育内容が多様化し校名とそぐわなくなったなどの理由から、地名を取り入れたとされています。また、日本の地名を付けることで日本の学校であることを明確にし、国を超えたキリスト教信仰や建学の理念を根付かせる意図もあったのではと推測されているようです。また、若者に人気のエリアである青山の華やかなイメージも支持につながったのではないでしょうか。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率17.1%の「慶應義塾大学」でした。

 港区に本部を置く慶應義塾大学は、福澤諭吉が1858年に開いた「蘭学塾」を前身とし、大学令により1920年に設置された私立大学。自他の尊厳を守り、何事も自分の判断・責任で行う「独立自尊」を基本精神に、実証的に真理を解明し、問題を解決していく「実学の精神」のもと、人格を備えた社会の先導者の育成を目的としています。

 「慶應義塾大学」の校名は、1868年に当時の年号である「慶應」と、日本のパブリックスクールをイメージさせる「義塾」を組み合わせた「慶應義塾」が誕生したことに由来しています。また、創立者である福澤諭吉のイメージや、伝統と歴史を感じる旧字体の「應」が使われているところなども支持を集めたのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング