【東海地方在住者に聞いた】東北地方の中で「宮城に次ぐ2番手だと思う県」ランキングTOP5! 第1位は「青森県」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東海地方在住者を対象に「東北地方の中で宮城に次ぐ2番手だと思う県」というテーマでアンケートを実施しました。

 東海地方在住者から「宮城に次ぐ2番手」と思われているのは、東北地方のどの県だったのでしょうか。それでは、結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年7月17日
調査対象東海地方在住者
有効回答数132票
advertisement

【東海地方在住者に聞いた】東北地方の中で「宮城に次ぐ2番手だと思う県」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:福島県

画像:写真AC

 第2位は、得票率25.8%の「福島県」でした。

 東北地方の南部にある福島県は、北海道、岩手県に次いで全国で3番目の広さがあり、気候の異なる中通り・会津・浜通りの3地方からできています。

 同県では、福島市や伊達市など、阿武隈高地と奥羽山脈にはさまれた中通り地方を中心に、桃の生産が盛んです。代表的な品種は糖度の高い「あかつき」で、福島県の桃の収穫量は2023年の農林水産統計で全国第2位となっています。

advertisement

第1位:青森県

画像:写真AC

 第1位は、得票率26.5%の「青森県」でした。

 東北地方の最北部に位置する青森県は、三方を海に囲まれ、季節の移り変わりをはっきりと感じられる県。本州と北海道を結ぶ「青函トンネル」は日本一長い鉄道トンネルとして有名です。

 また、りんごやあんず、にんにくなどを特産品としており、いずれも全国トップの生収穫量を誇っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.