【60代以上の女性が選ぶ】今後発展が期待できると思う「都道府県」ランキングTOP28! 第1位は「群馬県」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼでは、2024年7月21日から7月28日まで「『今後発展が期待できる』と思う都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 たくさんのご投票、ありがとうございました。今回は60代以上の女性から投票いただいた101票の結果を紹介します。全都道府県の中で「今後発展が期待できる」と支持を集めたのは、どこだったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年7月21日 ~ 7月28日
有効回答数60代以上の女性:101票
質問「今後発展が期待できる」と思う都道府県は?
advertisement

【60代以上の女性が選ぶ】今後発展が期待できると思う「都道府県」ランキングTOP28

画像:写真AC
advertisement

第2位:栃木県

画像:写真AC

 第2位は、関東地方北部に位置する「栃木県」でした。県土の約54%を森林が占める自然豊かな市で、北関東最高峰である「白根山」や、信仰の山として知られる「男体山」といった山を含む山岳地帯は、「日光国立公園」に指定されています。一方で、東京からは60キロから160キロほどの距離にあり、新幹線で約1時間と交通アクセスにも優れたエリアです。

 栃木県では、2015年から「とちぎ創生15(いちご)戦略」を策定し、順次見直しながら県政を進めています。2023年に改定された「とちぎ創生15戦略(第2期)」では、魅力ある仕事を作ることや、住み続けたい地域を作ることなどを挙げています。

advertisement

第1位:群馬県

画像:写真AC

 第1位は、日本列島のほぼ中央に位置する「群馬県」でした。県庁所在地・前橋の立地する県央エリアや、本州最大級の高層湿原「尾瀬ヶ原」のある利根沼田エリアなど、それぞれ特色あるエリアを形成しています。総務省「小売物価統計調査」によると、物価水準を示す消費者物価地域差指数は全国2位(2020年)。暮らしやすい環境が整っているといえそうです。

 群馬県は「移住希望地」として人気を集めており、2022年度には実際に移住した人が過去最多となりました。中でも、若年層や子育て世代からの人気が高く、生活費や教育費の安さ、地震の少なさなどが理由となっているようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング