【地元の50~60代が選ぶ】子どもを入学させたい「奈良県の公立高校」ランキングTOP7! 第1位は「奈良高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、奈良県に在住している50~60代を対象に「子どもを入学させたい奈良県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元・奈良県に住む40~50代の人から「子どもを入学させたい」と支持されている公立高校はどこだったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月4日
調査対象奈良県在住の50~60代
有効回答数149票
advertisement

【地元の50~60代が選ぶ】子どもを入学させたい「奈良県の公立高校」ランキングTOP7!

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:畝傍高校

 第2位は、得票率19.5%の「畝傍高校」でした。1896年に開校した「奈良県尋常中学校畝傍分校」が起源となった、橿原市に設置されている公立高校です。

 畝傍高校は、文部科学省から「研究開発学校」の指定校に選ばれていることが特徴の一つ。ほかにも、1・2年生の希望者が「東京国立博物館」や「JAXA」および「国立天文台」に訪問してフィールドワークを実施したり、香港の高校生と交流したりと、先進技術の現場見学や国際交流ができる点も魅力です。

advertisement

第1位:奈良高校

 第1位は、得票率43.0%の「奈良高校」でした。1928年に開校した、奈良市に設置されている公立高校です。

 奈良高校は文部科学省より「スーパーサイエンスハイスクール」(SSH)の指定を受けているのが特徴。京都大学理学部の高大連携事業である「COCOUS-R」の発表会に参加したり、大阪大学基礎工学部を訪問したりするなど、高校生のうちから科学分野における先進的な学びや発表の機会を得ることができます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング