「東京23区の漢字の総画数」多い順ランキング! 手続きや書類作成時、一番記入に時間がかかるのは1位の「葛飾区」民!

Tweet
Share
LINE
Hatena

 東京23区の区名にはバラエティーあふれる漢字が使われています。小学校1年生で習うようなおなじみの字もあれば、区民じゃないとなかなか手書きできないような、複雑な形のものもありますよね。公的機関での手続きや郵便を出すときなど、手間取った人もいるかもしれません。

 そこで今回は、東京23区の漢字の総画数をリサーチ。区名を手書きするときに一番時間がかかる区はどこだったのでしょうか? 早速結果を見ていきましょう。

 なお画数は日本漢字能力検定協会のwebサイト「漢字ペディア」で採用されているものを参考に算出しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

「東京23区名漢字の総画数」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:新宿区・板橋区・練馬区(24画)

 総画数が多い順の第2位には同率で3つの区がランクインしました。「新宿区」「板橋区」「練馬区」です。いずれも一般的に使用する漢字なので書き方を忘れてしまう心配はなさそうですが、やはり画数が多いので、引っ越し前後など書類の手続きが連続するときには煩わしい気持ちになってしまうこともありそうですね。

advertisement

第1位:葛飾区(25画)

 東京23区内で最も総画数が多かったのは「葛飾区」でした。画数は25画で、単純計算をすれば、「葛飾(区)」と書く間に一番少ない「北(区)」と5回書けてしまうことになります。画数の多さもさることながら、とくに「葛」という漢字は難しく、手書きする際には少し不安になって、スマホを取り出して確認してしまうという人も多そうですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング