【26卒の東大生が選ぶ】「就職人気企業」ランキングTOP30! 第1位は「三菱商事」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 就職支援サービス「ミキワメ就活」は2024年5月11日~7月2日にかけて、2026年卒予定の東京大学の大学生・大学院生166人を対象に就職実態調査を行い、その結果を発表しました。

 東京大学の学生が、就職先として魅力を感じているのはどの企業だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年5月11日~7月2日
調査対象2026年卒予定の東京大学の大学生・大学院生
有効回答数166人

(出典元:リーディングマーク「『2026卒<東大生> 新卒就職人気企業 夏期ランキング』を発表」

advertisement

【26卒の東大生が選ぶ】「就職人気企業」ランキングTOP30

画像:PIXTA
advertisement

第2位:三井物産

画像:三井物産

 第2位は「三井物産」でした。東京都千代田区に本社を構える、三井グループの大手総合商社です。「金属資源」や「エネルギー」など、7つのオペレーティングセグメントと16の事業本部を有し、多角的に事業を展開。世界中の人・情報・アイデア・技術・国・地域をつなぎ、新たなビジネスを創造しています。

 三井物産では中期経営計画2026において、大型化・複雑化する事業をリードする人材の持続的な育成、DXによる定型業務の徹底的な効率化など、さまざまな施策を実施。全ての従業員を対象にビジネススキルやリーダーシップなどをテーマとした、豊富な人材育成プログラムが用意されています。語学試験やITスキル資格試験などの講習・受験費用の支援を行うなど、社員のビジネススキル向上の機会を提供しているのも魅力です。

advertisement

第1位:三菱商事

画像:三菱商事

 第1位は「三菱商事」でした。東京都千代田区に本店を構える、三菱グループの大手総合商社です。「地球環境エネルギー」「マテリアルソリューション」などのグループを有し、さまざまな事業を展開。グローバルな総合事業会社として企業価値向上を図りながら、社会の持続的発展に貢献していくことを目的としています。

 三菱商事では従業員それぞれのキャリアステージに応じて、OJT・Off-JTの両面から段階的にさまざまな経験を積む機会を提供。リーダーシップ開発やグローバルでの経験、リスキリングなどを含めた「事業環境の変化への対応力の強化」施策を展開しています。また、働く環境の安全確保や従業員の健康維持・増進にも注力していて、「健康経営優良法人(ホワイト500)」に認定されているのも魅力といえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.