【九州・沖縄の男子高校生が選ぶ】「志願したい大学」ランキングTOP21! 第1位は「九州大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートが運営するリクルート進学総研は、高校生の大学選びの動向を明らかにするため、「進学ブランド力調査2024」を実施し、その結果を発表しました。今回の調査では、全国を7つのエリア(関東甲信越・東海北陸・関西・北海道・東北・中四国・九州沖縄)に分けて調査を実施しています。

 本記事では、その中から九州沖縄エリアの男子高校生を対象とした、志願度の高い大学を紹介。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年4月2日~4月30日
調査対象九州沖縄エリア(福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県の8県)の高校に通っている、2025年3月卒業予定の男子高校生

(出典元:リクルート「高校生の『志願したい大学』を7エリアで発表『進学ブランド力調査2024』」

advertisement

【九州・沖縄の男子高校生が選ぶ】「志願したい大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:福岡大学

画像:PIXTA

 第2位は、「福岡大学」でした。

 福岡市城南区に本部を置く福岡大学は、1934年創立の「福岡高等商業学校」を前身とし、1949年に「福岡商科大学」として設置された私立大学。1956年に現在の校名に改称されました。「思想堅実」「穏健中正」「質実剛健」「積極進取」を建学の精神に掲げ、社会から信頼される人材の育成を目的としています。

 福岡大学では、幅広い教養や社会的良識を身につけるため、「総合教養」「外国語」「保健体育」「単位互換」の各科目から構成される共通教育科目を設置。また、「教職課程」「博物館学芸員課程」「社会教育主事課程」「日本語教員課程」の4課程を開設し、学生の資格・免許の取得を積極支援しているところも魅力です。2023年度卒業生の就職率は97.2%と、就職に強いところも支持されたのではないでしょうか。

advertisement

第1位:九州大学

画像:PIXTA

 第1位は、「九州大学」でした。

 福岡市西区に本部を置く九州大学は、1911年に「九州帝国大学」として設置された国立大学。1947年に現在の校名に改称されました。「自律的に改革を続け、教育の質を国際的に保証するとともに、常に未来の課題に挑戦する活力に満ちた最高水準の研究教育拠点となる」を基本理念に掲げています。日本のさまざまな分野において指導的な役割を果たし、アジアをはじめ広く全世界で活躍する人材を輩出し、日本および世界の発展に貢献することが目的です。

 九州大学は、再生可能エネルギーなど最先端の研究・教育が行われている伊都キャンパス、世界最先端の医療設備を備えた病院キャンパスなどを有しています。また、学部・大学院に国際コースを設置していて、全学生の8人に1人が留学生という国際色豊かな学習環境も魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング