【東京の社会人に聞いた】入学できたら自慢できそうな「都立高校」ランキングTOP29! 第1位は「日比谷高校」【2024年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住の社会人を対象に「入学できたら自慢できそうな都立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 東京の社会人から「入学できたら自慢できそう」と支持を集めたのは、どの都立高校だったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年1月11日
調査対象東京都在住の社会人の男女
有効回答数189票
advertisement

【東京の社会人に聞いた】入学できたら自慢できそうな「都立高校」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第5位:三田高校

 第5位には、同率で2校が選ばれました。1校目は「三田高校」です。

 東京都港区に位置する三田高校は、1923年に設置された「東京府立第六高等女学校」を前身とする都立の高等学校。「幅広くしなやかな知性と潤い豊かな感性を持つ教養人」「自主・創造の意欲と忍耐力・協調性との調和のとれた高い徳性を持つ指導者」「自己を厳しく律し常に進取の気概を持って社会貢献できる開拓者」の育成を目標としています。

 ユネスコスクールの指定を受けていて、国際理解教育の分野では長い歴史と活動実績があります。英語研修などの機会も多く、毎年10人程度の生徒を長期留学に送り出しています。また、生徒の希望に応じた多様な進路に対応するため、学びの幅を広げる教育課程を編成。年間20回の土曜日授業を実施するなど、生徒の学力伸張を図っています。

advertisement

第5位:戸山高校

 第5位の2校目は「戸山高校」でした。

 「自主自立と自由な校風」に基づき、校則や制服を設けないのが特徴の同校。「国際社会に貢献するトップリーダー」の育成を掲げるほか、幅広い教養教育を行うために、3年生まで文理分けを行っていないのも特色です。

 また、難関国立大学を志す生徒のために、土曜授業や自習室開放を行うなど、学習環境の整備に力を入れています。さらに、文部科学省指定の「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」として、理数教育に注力。そのほか、国公立大学医学部医学科などへの進学を支援する、3年一貫の育成プログラムも実施されています。

advertisement

第2位:広尾高校

 第2位には、同率で3校が選ばれました。1校目は「広尾高校」です。

 渋谷区に位置する東京都立広尾高校は、1950年に創立された高校。教育目標として、「清く、明るく、直(なお)く、知性豊かに、和の心を持ち、創造の道を歩もう」を掲げています。教育においては、主体的な学習活動や、特別活動、地域連携に力を入れています。

 同校では、大学受験で重要な科目について習熟度別授業を行なっているほか、夏季休業中に大学キャンパスでの勉強合宿を実施。進路指導では、分野別進路講演会や、先輩による講話など、さまざまな行事を取り入れているのが特徴です。

advertisement

第2位:青山高校

 同率第2位の2校目は、「青山高校」です。

 渋谷区に位置する東京都立青山高校は、1940年に創立された「東京府立第十五中学校」を前身とする高校。「身体」「社会性」「個性」「情操」「知性」を教育目標に掲げ、教養と良識を身につけたリーダーとなる人材の育成を図っています。

 同校は、東京都教育委員会より、進学対策に力をいれる「進学指導重点校」や、都立高校の英語教育をリードする「英語教育研究推進校」に指定。きめ細やかな英語教育や、卒業生から進路関係の情報を集めた「進路ノート」の配布、学期ごとの進路ガイダンスなど、充実した進路指導を行っています。

advertisement

第2位:国立高校

 同率第2位の3校目は、「国立高校」です。

 国立市に位置する東京都立国立高校は、1940年に創立された「東京府立第十九中学校」を前身とする高等学校。「清く、正しく、朗らかに」の校訓のもと、自主性や責任感、個性や創造力の豊かさなどを兼ね備えた人材の育成を試みています。

 同校は、東京都教育委員会から「進学指導重点校」に指定されており、通常授業に加え、補習や後援会による学習支援、年20回の土曜授業などを実施。また、1年次から全国規模の外部模試を受けるなど、早くから進学対策に取り組んでいます。さらに、毎年来場者が1万人を超える「国高祭」などの行事も特徴的です。

advertisement

第1位:日比谷高校

 第1位は「日比谷高校」でした。

 千代田区に位置する東京都立日比谷高校は、1878年に創立された「東京府第一中学」を前身とする高校。「自律的人格」「学習と教養」「責任と協調」「心身の健康」「文化と平和」を教育目標に掲げ、グローバル・リーダーとして活躍する人材の育成を図っています。

 同校では、2学期制を採用し、週5日制の1日7時間制、週35時間からなる時間割を設定。1コマ45分ですが、50分授業と同等の効果がある密度の高い授業を目指しています。また、海外の大学や企業とも交流するなど、国際交流にも積極的。文部科学省からは「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」に指定され、東京大学などの大学や研究機関と連携し、最先端の科学技術などに触れられる環境を作っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング