子どもを入学させたい「国立の高校」は?【人気投票実施中】
全国には国立高校が設立されていますが、どの高校も難関大学への合格者を輩出することなどから、子どもを入学させたいと思う保護者は多いでしょう。
そこで今回は「子どもを入学させたい『国立の高校』は?」というアンケートを実施します。あなたが子どもを入学させたいと思う国立高校を教えてください! まずは、3校をピックアップして紹介します。
筑波大学附属高等学校
筑波大学附属高等学校は、東京都文京区にある共学の国立高校です。1888年に「高等師範学校」の尋常中学科として設立され、1950年からは男女共学となりました。
中高一貫校ではありますが、高校には内部連絡入試を経た成績上位者のみが進学します。また、同校ではグローバル教育に注力。英語の授業では、「読む」「書く」「聞く」「話す」といった4技能がバランスよく身につけられるようなカリキュラムが組まれています。
筑波大学附属駒場高等学校
筑波大学附属駒場高等学校は、東京都世田谷区にあり、国立高校としては唯一の男子高校です。1947年に「東京農業教育専門学校附属中学校」として設立された中高一貫校で、国立のトップ校として高い偏差値を誇ります。
同校は生徒の自主性を尊重しているのが特徴です。大学進学においては国公立をはじめ、最難関大学への合格者を多数輩出することから、保護者から人気の高い高校でもあります。
東京学芸大学附属高等学校
東京学芸大学附属高等学校は、東京都世田谷区にある共学の国立高校です。1954年に開校した同校は、都内有数の進学校として知られており、難関大学への合格者を多数送り出しています。
海外の高校生や留学生の受け入れをはじめ、教育関係者の訪問も数多く受け入れているのが特徴です。また、同校は「本物教育」を特色としており、フィールドワークや探究学習など、生徒の知的好奇心を育むさまざまな取り組みを実施しています。
子どもを入学させたい「国立の高校」は?
国立の高校の中から3校を紹介しました。ぜひ、選択肢のなかから好きな高校に投票してください。そのほか、各校に入学させたい理由や各校の特徴などもコメント欄にお寄せください! それでは、アンケートへのご協力をよろしくお願いします。
参考
- 【最新版】国立高校の偏差値とは?特色や進学実績を紹介(翔栄学院)
- 【中高一貫校】筑波大学附属中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明(中高一貫専門塾WAYS 中高一貫教育 総合情報サイト)
- 筑波大学附属中学校・高等学校(Wikipedia)
- 沿革(筑波大学附属中学校・高等学校)
- 授業(筑波大学附属高等学校)
- 筑波大学附属駒場中学校・高等学校(Wikipedia)
- 学校沿革・校長挨拶(筑波大学附属駒場中・高等学校)
- 筑波大学附属駒場中・高等学校(筑駒)の合格者が一番多い塾はどこ?【全18塾・過去5年分】をランキング形式で紹介!【2023年完全版】(ダイヤモンド教育Labo)
- 東京学芸大学附属高校ってどんな学校?卒業生にインタビューしてみました!帰国子女におすすめな理由とは?(EDUBAL)
- 毎年20人近くが東京大学に合格!東京学芸大学附属高等学校知的好奇心を育む「本物教育」(テレ東プラス)
- 東京学芸大学附属高等学校(東京学芸大学)