【70代に聞いた】「ロックで飲みたいウイスキー」ランキングTOP18! 第1位は「山崎」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の70代男女に「ロックで飲みたいウイスキーはどれ?」というアンケートを実施しました。

 70代の人から「ロックで飲みたい」と支持されているのは、どのウイスキーなのでしょうか。さっそく、結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年1月11日
調査対象全国の70代男女
有効回答数145票
advertisement

【70代に聞いた】「ロックで飲みたいウイスキー」ランキング!

画像:写真AC(画像はイメージです)
advertisement

第5位:竹鶴

画像:NIKKA WHISKY

 第5位は「竹鶴」でした。ニッカウヰスキーが保有する余市蒸溜所と宮城峡蒸溜所のモルト原酒をかけ合わせた、ブレンデッドモルトウイスキーです。

 キーモルトには、シェリー樽熟成の余市モルトと宮城峡モルト、リメード樽熟成の宮城峡モルトを使用。なめらかな口当たりと、フルーティーな香りが特徴です。

advertisement

第4位:ジョニーウォーカー黒ラベル

画像:ジョニーウォーカー

 第4位は「ジョニーウォーカー黒ラベル」でした。日本では「ジョニ黒」の愛称で親しまれている同商品は、12年以上熟成させたスコットランド各地のシングルモルトウイスキーとグレーンウイスキーを独自の技術でブレンドしたもの。深みのあるフレーバーとバランスの良さを兼ね備えたブレンデッドスコッチです。

 力強い果実香の中にバニラの甘いアロマが感じられ、温かみのあるスモーキーさが余韻に残ります。

advertisement

第3位:白州

画像:サントリー

 第3位は「白州」でした。サントリーが保有する、南アルプスの山々の麓・山梨県北杜市にある白州蒸溜所で生み出される銘柄です。約82万平方メートルの広大な森に囲まれていることから、“森の蒸溜所”とも呼ばれています。

 南アルプスの天然水と、白州蒸溜所で生まれたモルト原酒だけで造られたシングルモルトウイスキー。ほのかなスモーキーフレーバーや、森の若葉のような独特の香味が特徴です。

advertisement

第2位:響

画像:サントリー

 第2位は、得票率16.6%の「響」でした。サントリーのブレンデッドウイスキーの最高峰とされる商品。山崎・白州・知多と、3つの蒸溜所でつくられる原酒から厳選してブレンドされています。

 中でも「サントリーウイスキー響 JAPANESE HARMONY」は、“日本の四季、日本人の繊細な感性、日本の匠の技を結集”がコンセプト。多彩な原酒と匠の技で作り上げられ、華やかな香りとやわらかな味わいを楽しめます。

advertisement

第1位:山崎

画像:サントリー

 第1位は、得票率20.7%の「山崎」でした。サントリーが所有する、日本最古のモルト蒸溜所である「山崎蒸溜所」のモルト原酒のみで作られたシングルモルトウイスキーです。

 スタンダードな「山崎」に加え、「12年」「18年」「25年」の4種類があり、華やかな香りとなめらかな味わい、熟成された奥行き感など、それぞれの製品の個性を楽しめます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.