ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:田川郡香春町

advertisement

解説

 第3位は、「田川郡香春町(たがわぐんかわらまち)」です。福岡県の北東部に位置する香春町は、資源にも恵まれ、近代ではセメント産業を中心に発展。1956年に3町村が合併し、現在の香春町が誕生しました。

 名前の由来は諸説あり、香春は古くから「河原」「鹿春」「清河原」「加波流」「賀春」「香原」など、さまざまな漢字で書かれてきました。また、カパル(急険な)カグポル(金曜日)から派生したという説や、「川原」のあて字で、金辺川(清瀬川)の美しい川原を意味するという説などがあります。

advertisement

第2位:直方市

advertisement

解説

 第2位は、「直方市(のおがたし)」です。福岡県の北部にあり、筑豊平野のほぼ中央に位置しています。直方の正しい読み方は「のおがた」。「なおかた」「ちょくほう」「のうがた」と読まれることも多く、地元民でなければ初見で読むのは難しいでしょう。「地元民でも読めない」といった意見もあるほどです。

 かつてこのあたりは東蓮寺村と呼ばれていたそうで、1675年に東蓮寺藩から直方藩へと改名。中国の古典『易経』を参考にしつつ、縁起の良い文字を当てたとされています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「九州・沖縄地方」のアクセスランキング