ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:戸塚(とつか)

画像:写真AC
advertisement

解説

 第3位は、横浜市戸塚区にある「戸塚駅」でした。JR東海道線のほかJR各線と、横浜市営地下鉄ブルーラインが乗り入れている駅です。横浜駅まで10分ほどとアクセスに優れており、さらに駅周辺にも商業施設や飲食店などが集積していることから、交通利便性と生活利便性がいずれも高いエリアといえます。

 駅周辺はかつて、東海道の宿場町・戸塚宿があったことや、鎌倉への遊山の道や大山参詣の道の分岐宿ともなっていたことから、古くより多くの人でにぎわっていました。近年は再開発が進み、横浜市の拠点のひとつとなっています。

advertisement

第2位:海老名(えびな)

画像:写真AC
advertisement

解説

 第2位は、神奈川県海老名市にある「海老名駅」でした。県央エリアにあり、相鉄本線・小田急小田原線の海老名駅と、JR相模線の海老名駅の2つが、互いに徒歩圏内にあります。相鉄線では始終点駅にあたり、相模線と小田急線では厚木駅の隣です。

 JR相模線の海老名駅は、大東建託が発表した「住みたい街ランキング2024 駅ランキング<神奈川県版>」では第5位にランクイン、「町の住みここちランキング2024 駅ランキング<神奈川県版>」では第25位でした。

 両駅周辺には、飲食店やショップの集まる「ViNA GARDENS」「ビナウォーク」「ららぽーと海老名」といった商業施設があるなど、買い物環境が整っています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング