ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:ゴンチャロフ

advertisement

解説

 第3位は得票率9.3%で4つの神戸土産が並びました。1つ目は「ゴンチャロフ」です。1923年にチョコレート工房を開業したことがゴンチャロフのはじまりであり、ウィスキーボンボンを日本ではじめて作ったといわれています。まろやかな口どけにこだわったチョコレートの「メッセ神戸」や、サクッとした食感でロングセラー商品になった「コルベイユ」、ほのかな甘酸っぱさともちもちの食感のペクチンゼリー「パミエ」といった商品が人気です。

advertisement

第3位:トーラク

advertisement

解説

 同率3位の2つ目は「トーラク」です。1960年に前身となる「カマヤ乳業商会」が設立されたことがはじまり。現在に至るまで「洋菓子の街・神戸」にふさわしい感性と技で生み出した手軽でおいしい神戸スイーツを提供し続けています。神戸を代表するお土産のひとつとして人気の高い「神戸プリン」や季節感ただよう色とりどりのこだわり素材をカップにギュッと詰め込んだ「カップマルシェ」などを販売しています。

advertisement

第3位:神戸風月堂

advertisement

解説

 同率3位の3つ目は「神戸風月堂」です。神戸風月堂は、1897年に開業した100年以上の歴史を持つ洋菓子店です。看板メニューである「ゴーフル」は、薄く焼き上げた生地のほろほろ感と口の中で生地とクリームが溶けていくのが特徴。バニラ・ストロベリー風味・チョコレートの3種類を展開しています。また、季節の素材を使った商品も多数用意しています。

advertisement

第3位:文明堂神戸店

advertisement

解説

 同率3位の4つ目は「文明堂神戸店」です。文明堂神戸店は、1900年に長崎市でカステラを中心とする菓子製造業をスタートさせたのがはじまりで、現在は阪神姫路間を中心に名店街・デパート・各銘店ショップなどに店舗を展開。通常のカステラはもちろん、さまざまなカステラメニューを用意しており、「カステラ巻」「カステラドーナツ」などの独自商品も楽しめます。

advertisement

第2位:本髙砂屋

advertisement

解説

 第2位は「本髙砂屋」でした。得票率は10.7%です。神戸の老舗和洋菓子店「本髙砂屋」は、1877年の創業以来、伝統と革新を融合させた味わい深い和洋菓子を提供しています。

 中でも看板商品の一つ「髙砂きんつば」は、厳選された北海道産アズキと独自にブレンドした小麦粉を使用し、職人が手焼きで仕上げる逸品。まろやかな口当たりと上品な甘さが特徴です。また季節商品として、抹茶や栗などのバリエーションも展開しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング