メディア

「関西地方の動物園」人気ランキングTOP10! 1位は「王子動物園」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 7月14日から7月20日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが関西地方で好きな動物園は?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、「日本動物園水族館協会」に加盟している10園の動物園。好きな動物園が選択肢にない場合は「その他」に投票していただき、コメントで園名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数1678票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:淡路ファームパーク

 第10位は「淡路ファームパーク」でした。

 兵庫県南あわじ市に位置する農業公園で、正式名称は「淡路ファームパーク イングランドの丘」。コアラやワラビーなどの動物を見られるだけでなく、ミニトマトやとうもろこしといった農作物の収穫を体験することもできます。

advertisement

第9位:五月山動物園

 第9位は「五月山動物園」でした。

 五月山動物園は、大阪府池田市の五月山公園にある動物園です。1957年に動物を移入し、飼育を始めたことから誕生しました。池田市とオーストラリアのローンセストン市が姉妹都市提携を結んでいることから、オーストラリアからやってきたウォンバットやワラビーなど、珍しい動物を見ることができます。

画像は「五月山動物園 公式サイト」より引用
advertisement

第8位:姫路市立動物園

 第8位は「姫路市立動物園」でした。

 姫路市立動物園は、兵庫県姫路市に位置する動物園です。姫路城三の丸広場に隣接しているため、姫路城を望みながら動物を見学できるのが特徴的。2021年4月時点ではキリンやカバ、フラミンゴなど95種の動物が飼育されており、「ふれあい広場」ではモルモットやヤギ、ヒツジなどと触れ合うこともできます。

画像は「姫路市立動物園」より引用
advertisement

第7位:和歌山城公園動物園

 第7位は「和歌山城公園動物園」でした。

 和歌山城公園動物園は、和歌山県和歌山市にある動物園です。和歌山城公園の敷地内にあり、大正時代に開園して以来、無料で運営されています。和歌山城の観光と一緒に楽しめる動物園で、2021年3月時点ではフンボルトペンギンやタンチョウ、紀州犬など49種の動物を飼育しています。

画像は「史跡和歌山城」より引用
advertisement

第6位:京都市動物園

 第6位は「京都市動物園」でした。

 京都府京都市左京区にある公立の動物園で、岡崎公園内に位置しています。1903年に設立されており、東京の上野動物園に次いで日本で2番目に長い歴史を持つ動物園です。2015年まで行われた大規模なリニューアルにより、「もうじゅうワールド」や「京都の森」といった施設がオープンし、動物たちの生態がさらに身近に感じられるようになりました。

advertisement

第4位:神戸どうぶつ王国

 第4位には、得票数89票、得票率5.3%で2つの施設が並びました。1つ目は「神戸どうぶつ王国」です。

 神戸どうぶつ王国は、兵庫県神戸市中央区のポートアイランドに位置する動物園です。園内では動物たちが放し飼いにされているエリアも多く、動物たちを身近に感じられるのが最大の特徴。2021年4月には、「動かない鳥」としておなじみのハシビロコウなどを観察できる「ハシビロコウ生態園 Big bill(ビッグビル)」が新しくオープンしました。またアウトサイドパーク(屋外エリア)では、ラクダや馬に乗ってみることもできます。

advertisement

第4位:姫路セントラルパーク

 第4位となった2つ目の施設は、「姫路セントラルパーク」でした。

 姫路セントラルパークは、兵庫県姫路市に位置する娯楽施設で、動物園と遊園地、期間限定で営業するプールやアイススケート場が一体化しています。自家用車で入れる「ドライブスルーサファリ」を設けているのが特徴で、日本では姫路セントラルパークにしかいないヌーの群れに出会うこともできるのだとか。そのほか、乗馬体験や動物との触れ合いも楽しむことができます。

画像は「サファリリゾート姫路セントラルパーク」より引用
advertisement

第3位:天王寺動物園

 第3位は「天王寺動物園」でした。得票数は109票、得票率は6.5%となっています。

 天王寺動物園は、大阪市天王寺区に位置する、1915年に開園した100年以上の歴史を持つ動物園。それぞれの動物が生息している地域の景観や環境を再現した「生態的展示」が人気を博しており、「アフリカサバンナゾーン」「アジアの熱帯雨林ゾーン」といった土地ごとに異なった自然を感じられるエリアの中で、多種多様な動物たちの生態を学べます。

advertisement

第2位:アドベンチャーワールド

 第2位は「アドベンチャーワールド」でした。得票数は565票、得票率は33.7%となっています。

 アドベンチャーワールドは、和歌山県西牟婁郡白浜町に位置するテーマパークです。動物園だけでなく、水族館や遊園地が一体となっているのが特徴。2歳のときにやってきたジャイアントパンダ・永明は、「飼育下で自然交配し、繁殖した世界最高齢のジャイアントパンダ」とされており、ジャイアントパンダの大家族が飼育されています。2020年11月には、メスの楓浜が生まれました。

advertisement

第1位:王子動物園

 そして第1位は「王子動物園」でした。得票数は637票、得票率は38%となっています。

 王子動物園は、兵庫県神戸市灘区の王子公園内にある市立動物園です。日本で唯一、ジャイアントパンダとコアラの両方に出会うことのできる動物園として知られており、貴重な人気動物がそろって見られるのがうれしいですよね。

 コメントでは「王子動物園はどの動物にも動物愛があふれている」「訪れたら和みます。コアラとパンダ両方見られるのも良い」「男前なボルネオオランウータンの『ムム』が見られる」といった声が寄せられていました。

画像はTwitter「神戸市立王子動物園(公式)」より引用

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.