【東京・埼玉の30~40代に聞いた】「東武東上線沿いで老後を過ごしたい街(駅)」ランキングTOP28! 第1位は「川越」「川越市」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都・埼玉県在住の30〜40代を対象に「東武東上線沿いで老後を過ごしたい街(駅)は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京都にある池袋駅と、埼玉県にある寄居駅を結ぶ東武東上線。そのうち、東京都・埼玉県に住む30〜40代の人が「老後を過ごしたい」と感じた街(駅)はどこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月22日
調査対象東京都・埼玉県在住の30〜40代
有効回答数216票
advertisement

【東京・埼玉の30~40代に聞いた】「東武東上線沿いで老後を過ごしたい街(駅)」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第1位:川越

画像:PIXTA

 第1位には、2つの駅がランクインしました。1つ目は、埼玉県川越市にある「川越」です。

 川越は、古くから城下町として栄え、「小江戸」と呼ばれることもある風情ある町並みが特徴的なエリア。駅ビルや駅周辺にはスーパーや雑貨店、薬局、飲食店などの生活に必要なお店がそろっています。また、駅から少し離れた場所は閑静な住宅街となっており、小さな公園も点在しているため、多くの票を得たのかもしれませんね。

advertisement

第1位:川越市

画像:写真AC

 第1位の2つ目は、同じく埼玉県川越市にある「川越市」でした。川越駅の隣駅で、JR線との接続はないものの、西武新宿線の本川越駅まで徒歩で7分程度という位置関係にあります。

 2019年には新しく導入された「川越特急」の停車駅となり、池袋までわずか3駅と都心へのアクセスも便利になりました。川越駅や本川越駅と異なり繁華街には面しておらず、静かな環境なのも老後を過ごすには魅力といえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.