【関東の女性に聞いた】文武両道なイメージの「埼玉県の公立高校」ランキングTOP32! 第1位は「浦和高校」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東地方の女性を対象に「文武両道なイメージの埼玉県の公立高校はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 関東地方在住の女性から「文武両道なイメージがある」と支持されたのは、埼玉県のどの公立高校だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年4月18日
調査対象関東地方在住の女性
有効回答数249票
advertisement

【関東の女性に聞いた】文武両道なイメージの「埼玉県の公立高校」ランキングTOP32!

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第5位:浦和第一女子高校

 第5位は「浦和第一女子高校」でした。1900年、私立埼玉女学校を引き継ぐ形で「埼玉県高等女学校」として設立されました。翌年には「埼玉県立浦和高等女学校」と改称し、県下唯一の高等女学校として女子教育を牽引する存在となり、現在に至ります。

 全校生徒の95%以上の学生が部活動に加入し、2023年度には、水泳部とボート部が全校高等学校総合体育大会に出場。文化部においても書道部、音楽部、競技かるた部などが全国大会で好成績を収めています。

advertisement

第4位:大宮高校

 第4位は「大宮高校」。「成均学園高等女学校」をルーツとして1927年に設立され、1951年に大宮高校に改名されました。現在は男女共学の進学校として知られています。

 65分授業による2学期制を採用し、また隔週土曜日の授業などにより、一般的な公立高校よりも多くの授業時間を確保しているのが特徴。2024年度大学入試では、東京大学に15人もの現役合格者を輩出するなど、確かな実績がうかがえます。

 また部活動においては、近年では陸上競技部やボート部、弓道部などが関東・全国大会への出場を果たしています。

advertisement

第3位:さいたま市立浦和高校

 第3位には「さいたま市立浦和高校」がランクイン。1940年に「浦和市立高等女学校」として設立され、1950年には「浦和市立高等学校」として男女共学の高校となりました。さいたま市立浦和中学校が付属する中高一貫校であり、高入生と内進生が互いに刺激し合い、切磋琢磨する校風が特徴です。

 また、一部の部活動では高校生と中学生が共に活動しているのが、近隣ではあまりない特色。体育祭も中高合同で行われ、個人種目や学年種目のほか、中高合同種目もあり、中高生が力を合わせてさまざまな学校行事に取り組んでいます。

advertisement

第2位:川越高校

 第2位は「川越高校」でした。川越高校は、1899年に創立された「埼玉県第三尋常中学校」を前身としており、自主性と自立を重んじる校風が特徴です。映画やドラマになった「ウォーターボーイズ」のモデルとしても知られています。

 川越高校では、研究能力、発表能力を高めるためのプログラム「川高サイエンス探究」を実施しており、講師には世界的に著名な研究者を招いています。また、世界を視野に入れた「グローバル・リーダーシップ・プログラム」では、英語力の強化のほか、「グローバル感覚に基づいた視野の育成」にも力を入れています。

advertisement

第1位:浦和高校

 第1位は「浦和高校」でした。さいたま市浦和区に位置する浦和高校は、1895年に開校された「埼玉県第一尋常中学校」が始まりの県立高校です。学校の教育の精神には、「尚文昌武」という「文武両道」の意味を持つ言葉が掲げられています。

 浦和高校では、単位制のカリキュラムを採用しており、生徒たちに幅広い選択肢を提供。勉学以外の学校行事でも生徒が主体となって取り組んでおり、例えば体育祭では、有志で結成した実行委員会がメンバーの募集から企画、運営まで取り仕切っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング