ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

「親の意見の方が上」「何でできないの?」子どもの本音が見えない親

 「スマホはブラックボックス」だというイズミさんに対し、なぜスマホを監視するのかと問うと「本音が見えないから」とのこと。そして娘が反抗したときは、「親の意見の方が上」とイズミさんは言い放ちます。これに対しては、ネット上で反論が続出。「子どもの自己肯定感がなくなる」と娘を心配する声や「同情する」と娘に寄り添う声などが聞かれました。

 さらに、「できない子の気持ちがわからない」や「手取り足取りしてもできないの?」というイズミさんの発言に対して、「手取り足取りしてるからそうなったんでしょ」という意見が。また、「(干渉するのは)時代なのかねぇ」と、現代の子育ての様相が変わって来たとする人も。

advertisement

「普通に進学・就職・結婚して……」

 「いつまで干渉するの?」という山里さんの問いに対し、「いろいろ考えると、いつまでやるんだろう」と自分でも見えてない様子のイズミさん。そして娘の人生に対して「普通」を連発するイズミさんに、「普通なんてないよ!」や「気持ち悪い」と反発する声が上がりました。また、実際に年齢を重ねてもイズミさんの言う「普通」の道を歩まなかった人の「おいやめろ」という悲痛なつぶやきも。

 また、「こんなんで普通に結婚生活が送れるわけない」や「結婚しても監視辞めないだろ」と、イズミさんと娘の将来に闇を感じた人もいました。その他、娘のLINEの画像を「結婚式のために(転送して)集めている」というイズミさんの話には「ゾッとする」「結婚式で大乱闘だな」と衝撃を受けた人が多かったようです。

advertisement

まとめ

 ヘリコプターペアレントは、基本的に「子どもが悪の道に進まないように矯正する」という思考から過保護な行動に出るようですが、ネット上ではそれを窮屈と感じる人が大多数でした。番組終盤でも、娘に内緒で写真を集めて結婚式でアルバムを渡すと笑いながら話していたイズミさんに「何も解決してない」と肩を落とす人も。イズミさんと娘さんの今後が気になる回となりました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連人物

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「バラエティ」のアクセスランキング