【50代男性に聞いた】最高にうまいと思う「スコッチ」ランキングTOP26! 第1位は「オールドパー」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の50代男性を対象に、「最高にうまいと思うスコッチは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 50代男性から「最高にうまいと思う」と支持を集めたのは、どのスコッチだったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年3月7日
調査対象全国の50代男性
有効回答数189票
advertisement

【50代男性に聞いた】最高にうまいと思う「スコッチ」ランキング

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第5位:シーバスリーガル

画像:シーバスリーガル

 第5位は「シーバスリーガル」でした。さまざまなフレーバーを取り入れたブレンデッドウイスキーです。

 商品によってさまざまな味わいを楽しめることが特徴で「シーバスリーガル 12年」や「シーバスリーガル 18年」など、ユニークな製法で長期間熟成されたウイスキーをラインアップ。「シーバスリーガルユニティカスク 12年」は日本限定のものとなり、繊細でほのかにスパイシーな風味が味わえます。

advertisement

第3位:バランタイン

画像:バランタイン

 第3位は同率で2つのウイスキーが選ばれました。一つ目は「バランタイン」。華やかな香りとエレガントで洗練された味わいが特徴のブレンデッドウイスキーです。

 マスターブレンダーによって作られる、多くのモルトウイスキーが絡み合った奥深い味と、複雑な香りが特徴。その味は世界でも愛されており、2007年には「ディスティラー・オブ・ザ・イヤー」を受賞しています。

advertisement

第3位:ジョニーウォーカー

画像:ジョニーウォーカー

 同率の第3位は「ジョニーウォーカー」でした。 ジョニーウォーカーは、四角いボトルと、斜めに貼られたラベルが特徴のブレンデッドウイスキーです。

 スコットランド各地のさまざまな原酒を使用していることが特徴で、複層的な風味と、バランスの取れた味わいを実現。「ジョニーウォーカー ブラックラベル」は、樽で12年以上熟成させたシングルモルトとグレインウイスキーのみを使用しており、深みのある味や香りが楽しめるのではないでしょうか。

advertisement

第2位:ザ・マッカラン

画像:サントリー

 第2位には「ザ・マッカラン」が選ばれました。スコットランドのスペイサイドという場所で誕生したシングルモルトウイスキーで、シェリー樽がもたらす独特の風味と色合い、上品で濃厚な味わいが特徴です。

 ザ・マッカランでは、厳選された原木から作られるシェリー樽で熟成された原酒を使用した「ザ・マッカラン シェリーオーク」や、最低でも12年間もの歳月をかけて熟成された「ザ・マッカラン ダブルカスク」といった商品が展開されています。

advertisement

第1位:オールドパー

画像:オールドパー

 第1位は「オールドパー」でした。スコットランドの風土が育んだ豊かな土壌と清らかな水が生み出したさまざまな原酒をブレンドして作られたウイスキー。「オールドパー」という名前は、末永く後世に届けたいとの願いを込めて、伝説の長寿の人物にちなんで名付けられたそうです。

 オールドパーは、「スーペリア」「18年」などをラインアップ。ハイボールやオン・ザ・ロック、水割りやお湯割りなど、さまざまな飲み方で楽しめます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング