【関西の女性に聞いた】「住みたい大阪市24区」ランキング! 第1位は「淀川区」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西在住の女性を対象に「住みたい大阪市24区」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 関西の女性から「住みたい」と支持を集めたのは、大阪市のどの区だったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月8日
調査対象関西地方在住の女性
有効回答数181票
advertisement

【関西の女性に聞いた】「住みたい大阪市24区」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:天王寺区

画像:写真AC

 第5位は「天王寺区」でした。大阪市のほぼ中央に位置する天王寺区は、「四天王寺」など数々の寺社や名所のある歴史ある街です。一方、天王寺駅や大阪上本町駅といったターミナル駅を有し、高い交通利便性があります。

 天王寺駅周辺には、百貨店や商店街などが並び、阿倍野区とともに大阪有数の繁華街を形成。また、大阪上本町駅近辺は、同じく百貨店やショッピングビル、飲食店街とともに、伝統芸能に触れられる「新歌舞伎座」が所在するなど、文化的な環境のあるエリアとしても知られています。

advertisement

第4位:阿倍野区

画像:写真AC

 第4位は「阿倍野区」でした。大阪市南部に位置する阿倍野区は、古くから交通の要衝として栄え、住宅地・商業地として発展してきました。同区のターミナル駅である大阪阿部野橋駅には、地上300メートルの複合商業施設「あべのハルカス」が直結し、大阪のランドマークとなっています。

 阿倍野の歴史は古く、区名の由来には諸説があり、現在最も有力とされているのは、古代にこの地を治めていた豪族「阿倍氏」から取ったとする説。地名の漢字は、古くから「阿倍野」「安倍野」「阿部野」などが使われてきましたが、1943年の阿倍野区の誕生の際に、現在の表記に決められました。

advertisement

第3位:中央区

画像:写真AC

 第3位は「中央区」でした。大阪市中央区は、その名の通り大阪市街の中心部に位置する区。大阪城公園や道頓堀、心斎橋といった、大阪を代表する観光スポットが数多く存在するエリアです。また、大阪府庁も中央区にあり、行政の中心地としても重要な役割を果たしています。

 中央区は、大阪の「キタ」と「ミナミ」の双方へ容易にアクセスできる、交通の利便性も高いエリア。商業施設や飲食店も充実しており、日常生活に便利な環境が整っています。

advertisement

第2位:北区

画像:写真AC

 第2位は「北区」でした。大阪市北区は、梅田駅や大阪駅など交通の要所が位置し、大阪最大級の繁華街である「キタ」があります。また、大阪駅を中心に、JR・阪神・阪急・Osaka Metroなどの駅が点在するなど交通アクセスは良好です。加えて、「阪急うめだ本店」や「阪神梅田本店」をはじめ、「大丸梅田店」「グランフロント大阪」など、多くの商業施設が所在しています。

 そんな同区では、バラ園などが楽しめる「中之島公園」や、大型遊具のある「扇町公園」など、広々とした公園も整備。また、2025年春ごろには、大阪駅地上部に、都市型ショッピングセンター「うめきたグリーンプレイス」も全面開業予定となっています。

advertisement

第1位:淀川区

画像:写真AC

 第1位は「淀川区」でした。大阪市淀川区は、古くから交通の要衝として栄えてきたエリア。1964年の東海道新幹線開通による新大阪駅の設置や、近代的な都市づくりの推進により、発展してきました。鉄道は、JR・阪急・Osaka Metroに加え、山陽新幹線・東海道新幹線も通り、交通アクセスのよい街となっています。

 新大阪駅構内にある「エキマルシェ新大阪」には飲食店が多くあるほか、区内にはスーパーマーケットも点在。新大阪駅から大阪駅までは鉄道で約5分なので、買い物にも便利です。淀川の近くには「淀川河川公園」が広がり、バーベキューを楽しめるエリアもあります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング