【群馬県版】「幸福度の高い街」ランキングTOP11! 第1位は「北群馬郡吉岡町」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託では、群馬県居住の20歳以上の男女を対象に、「街の幸福度」に関する調査を実施し、その結果を「街の幸福度&住み続けたい街ランキング2024<群馬県版>」として発表しました。今回はその中から「街の幸福度(自治体)ランキング」を紹介します。

 「街の幸福度」は居住者が10段階で評価したものを基にしており、回答者50人以上の自治体がランキングの対象です。また、2020年~2024年の回答を累積して集計し、一部2019年の回答も含んでいます。それでは、さっそく結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年2月21日~3月14日
2023年2月17日~3月15日
2022年3月8日~3月29日
2021年3月17日~3月30日
2020年3月17日~4月3日
2019年3月26日~4月8日
調査対象群馬県居住の20歳以上の男女
有効回答数1万1318人

(出典元:街の幸福度 自治体ランキング<群馬県版>|街の住みここち&住みたい街ランキング 2024|いい部屋ネット

advertisement

【群馬県版】「幸福度の高い街」ランキング

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

第2位:邑楽郡邑楽町

画像:写真AC

 第2位は、群馬県東南部に位置する「邑楽郡邑楽町」でした。ご当地かるた『上毛かるた』において「ツル舞う形の群馬県」とある群馬県の、ツルの目の部分にある町で、太田市や館林市、栃木県足利市などに隣接しています。町内には東武鉄道小泉線・本中野駅があり、周辺には市街地が形成されているほか、役場庁舎周辺に行政機能が集まるコンパクトシティーでもあります。

 町の東側にある多々良沼は、白鳥が飛来することでも知られています。また、野菜の生産にも力を入れており、ブランド白菜「邑美人(むらびじん)」は数々のメディアにも取り上げられるほど。ほかにも米や麦、そばなどが生産され、地産地消の取り組みも進められています。

advertisement

第1位:北群馬郡吉岡町

画像:PIXTA

 第1位は、群馬県のほぼ中央に位置する「北群馬郡吉岡町」でした。県庁所在地・前橋市に隣接しているほか高崎市にも近く、生活の利便性が高いエリア。高崎渋川バイパスや吉岡バイパス、国道17号といった幹線道路が通っており、沿道に大型商業施設が立ち並んでいることから、買い物に困ることはなさそうです。また、関越自動車道・駒寄スマートインターチェンジも立地しているので、都内をはじめ県内外へのアクセスに優れていることも特徴です。

 群馬県で3番目に小さい町ですが、人口動態調査(2024年1月1日時点)では人口が増加しています。前橋市と高崎市のいずれにも近く、ベッドタウンとしての役割を果たしていることが考えられ、今後も発展が期待できる街といえそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.