【東京2020】五輪の開会式で使われたゲーム音楽、あなたが一番好きなのは?【アンケート実施中】
2021年7月23日、東京五輪の開会式が行われました。東京都新宿区にある国立競技場で行われた開会式では1824台のドローンで表現された地球や、パントマイムで再現されたピクトグラム、歌舞伎とジャズピアノのコラボ、大坂なおみさんによる聖火台への点火など、さまざまなパフォーマンスが見られました。
選手入場では、各国の選手団の行進曲として、日本のゲーム音楽が使用され、ゲームタイトルなどがトレンド入りするなど、話題となりました。
ということで本記事では「東京五輪開会式の入場行進曲で使われたゲーム音楽で一番好きなのは?」というアンケートを実施します。名作ゲームから全19曲が使用されましたが、あなたが一番好きなのはどのが曲ですか? まずは編集部がピックアップした3曲を紹介します。
ドラゴンクエスト「序章:ロトのテーマ」
最初に紹介するのはドラゴンクエストより「序章:ロトのテーマ」。ドラゴンクエストを始めとしたゲーム、アニメ、映画などで音楽を担当しているすぎやまこういちさんによる楽曲です。ドラゴンクエストのテーマといえばこの楽曲だという人も多いのではないでしょうか。選手入場にふさわしい行進曲でした!
モンスターハンター「英雄の証」
続いてはモンスターハンターより「英雄の証」。モンスターハンターにおけるメインテーマ曲ともいえる楽曲で、作曲家の甲田雅人さんによる作品です。力強さと繊細さが、さまざまな楽器によって表現されている名曲ですよね!
ソニック・ザ・ヘッジホッグ「Star Light Zone」
最後に紹介するのはソニック・ザ・ヘッジホッグ「Star Light Zone」です。中村正人さんによる楽曲で、ソニック・ザ・ヘッジホッグのZONE5のBGMです。リングを取る音が脳内で勝手に再生されちゃう……。
ということで、入場行進曲に使用された中から3曲紹介してきました。名曲ばかりの選曲でしたが、あなたが好きなのはどの楽曲ですか? 下のアンケート欄から投票をお願いします!