養命酒製造が「東京で働くビジネスパーソンの夏バテ」というテーマで東京都で働く30歳以上のビジネスパーソン1000人を対象にさまざまな調査を実施しました。今回はその中から「夏バテを忘れるくらいハマった昭和のアニメ」のランキングを紹介します。

advertisement
第3位:機動戦士ガンダム
第3位は「機動戦士ガンダム」。得票数は28票でした。1979年に放送開始し、従来のアニメとは異なり、量産機を登場させるなど現実的な兵器の1つとしてロボットを描いたのが特徴。現在でも続く「ガンダム」シリーズの礎となった作品です。
advertisement
第2位:巨人の星
第2位は「巨人の星」。得票数は34票でした。もともとは『週刊少年マガジン』に連載された梶原一騎さん原作、川崎のぼるさん作画による漫画で、1968年放送開始。野球の英才教育を受けた星飛雄馬が読売ジャイアンツに入団し、ライバルたちと戦うアニメ。スポ根アニメの代表的な作品の1つです。
advertisement
第1位:ドラゴンボール
そして第1位は「ドラゴンボール」でした。『週刊少年ジャンプ』に連載された鳥山明さんの代表作。主人公の孫悟空が7つ集めると願いが叶うというドラゴンボールをめぐって冒険をする物語です。国内はもちろん海外の人気も非常に高く、日本のアニメ・漫画界を代表する作品となっています。

ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

