「東京都で住みやすいと思う街」ランキングTOP11! 第1位は「杉並区」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東京都は、さまざまな魅力を持つ日本を代表する大都市です。近代的なビルが立ち並ぶ都心部に加え、緑豊かな自然や、歴史的建造物が残るエリアもあります。交通網が発達し、生活利便性が高いのも東京都の魅力です。

 そこで、ねとらぼでは、2024年2月9日から2月15日にかけて、「東京都で住みやすい街は?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは、計481票の投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年2月9日 ~ 2月15日
有効回答数 481票
質問東京都で住みやすい街は?
advertisement

第5位:板橋区

画像:写真AC

 第5位は「板橋区」でした。23区の北西部に位置し、区の北部を荒川が流れています。「高島平団地」をはじめとする高層住宅が建ち並んでおり、東京のベッドタウンとしての一面も持っています。荒川の河川敷には、野球やテニス、サッカーなどができる運動場のほか、歩道も整備されています。

advertisement

第4位:世田谷区

画像:写真AC

 第4位は「世田谷区」でした。東京23区の南西部に位置する世田谷区は23区で人口が最も多く、面積は2番目に広い街です。ほぼ全域が閑静な住宅街で住みやすいのが世田谷区の魅力。区内には高級住宅街もありますが、昔ながらの商店街もあります。また、治安がよくファミリー層にも住みやすいといわれています。

advertisement

第2位:三鷹市

画像:写真AC

 第2位には、2つの街が並びました。1つ目は「三鷹市」です。自然豊かな住環境と、都心へのアクセスの良さが特徴の街。「井の頭恩賜公園」と、その中にある「三鷹の森ジブリ美術館」は、このエリアの代表的なスポットです。

 三鷹駅南口には「三鷹中央通り商店街」があり、生活用品店や食料品店、美容院、クリニックなど、生活に便利なお店があるほか、イベントやマルシェも開催されています。

advertisement

第2位:江戸川区

画像:写真AC

 第2位の2つ目は、「江戸川区」でした。江戸川区は、「総合レクリエーション公園」などの大型公園があり、子育て支援も充実していることから、子育てファミリー層が暮らしやすいといわれているエリアです。

 同区は、かつては農村地帯でしたが、今では、商業施設が建ち、都心へのアクセスの良いベッドタウンとなりました。また、海辺にある「葛西臨海公園」は、「緑と水と人のふれあい」をテーマとし、広場や水族園、鳥類園など見どころが多いのが特徴です。

advertisement

第1位:杉並区

画像:写真AC

 第1位は「杉並区」でした。閑静な住宅街と、都心へのアクセスの良さが魅力の街。阿佐ヶ谷や高円寺、荻窪など、区内の各エリアには、商店街が広がり、おしゃれなカフェやショップが点在しています。

 同区では、子育て支援も充実しており、産前・産後の支援や子育て相談などに活用できる「杉並子育て応援券」を発行。また、高齢者向けにも、交流施設の設置や、介護や住まいに関する生活支援など、さまざまなサービスを展開しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.