ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:うどん 一福

advertisement

解説

 第3位は同率で3つのうどん店が選ばれています。1つ目は、「うどん 一福」でした。ミシュランガイドのビブグルマンを3年連続で受賞しているうどん店です。

 麺は店内製麺で、常に打ちたて、ゆでたてを提供。一般的な讃岐うどんのイメージとは異なる、「ノビのあるコシ」が特徴です。また、細麺ならではののど越しの良さも魅力。香川県直送の厳選素材を使っただしは香り高く、うまみも豊かです。

advertisement

第3位:うどん おかだ

advertisement

解説

 同率第3位の2つ目は、「うどん おかだ」でした。2018年にオープンした、製麵工場敷地内にあるセルフスタイルのうどん店。もともとあった直売所での試食のリクエストが多く、それに応える形で、できたてのうどんが食べられるうどん店を開店したそうです。

 セルフ式なので、好きなトッピングなどを合わせながらカスタムできるのがうれしいポイント。併設の土産売店では生うどんのほか、製造工程でできる短いうどんを集めた「生うどん(切れ端)」がお得な値段で販売されています。

advertisement

第3位:あやうた製麺

advertisement

解説

 同率第3位の3つ目は、「あやうた製麺」でした。二毛作で稲とうどん用小麦を作る田んぼに隣接する、のどかなロケーションが魅力の店舗です。窓から飯野山(讃岐富士)が望める座敷スペースや、石のテーブルの周囲を季節の花々が彩る屋外席もあり、四季折々の自然が満喫できます。

 うどんは本格手打ちにこだわり、香川県のブランド牛「オリーブ牛」の肉をトッピングした「オリーブ牛肉ぶっかけ」や、たっぷりのブロッコリーとガーリックオイルで風味付けした組み合わせが新しい「ブロッコリーしょうゆうどん」など、バラエティー豊富なメニューが魅力です。

advertisement

第2位:あかみち

advertisement

解説

 第2位は「あかみち」でした。讃岐うどんの名店が多い場所にありながら、行列が絶えない人気店。保存料、合成着色料、トランス脂肪酸などを麺に使用していないので、小さな子どもも安心して食べられるのもうれしいポイントです。

 同店のざるうどんは、薄味の麺をダシに絡めて食べる独特のスタイルが特徴。柔らかさとコシが両立した麺は、実際に食べておいしさを体感したいですよね。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「中国・四国地方」のアクセスランキング