ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「滋賀県の地名」ランキングTOP19! 1位は「彦根」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼでは、2024年6月16日から6月23日までの間、「ナンバープレートにしたらかっこいいと思う滋賀県の地名は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、1647票もの投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年6月16日~6月23日
有効回答数1647票
質問ナンバープレートにしたらかっこいいと思う滋賀県の地名は?
advertisement

ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「滋賀県の地名」ランキング

advertisement

第5位:大津

 第5位は「大津」でした。琵琶湖の西側に位置し、京都市にほど近い場所にある大津市。「比叡山延暦寺」があることで知られ、滋賀県の県庁所在地でもあります。大津は歴史的な建造物や里山などを有し、琵琶湖にも面しているため、全国的に高い知名度を誇る地域として、ナンバーになっても違和感なく受け入れられそうですね。

advertisement

第4位:近江八幡

 第4位は「近江八幡」でした。陸上と湖上の交通の要衝として栄え、安土桃山時代には織田信長の居城として安土城が築かれた近江八幡。織田信長によって開かれた楽市楽座は、豊臣秀次の自由商業都市の思想に引き継がれ、近江商人の基礎を築いたといわれています。また、全国初の重要文化的景観に指定された、琵琶湖八景の一つ「水郷」も有名なので歴史を感じられるナンバーになりそうです。

advertisement

第3位:竜王

 第3位は「竜王」でした。蒲生郡竜王町は、県の南部・湖東平野に位置し、雪野山と鏡山に囲まれた場所にあります。この山々は竜神が祀られていたことから「竜王山」と呼ばれ、それが町名の由来になったといわれています。町の総面積の約30%を水田が占めるなど農業がさかんな地域として知られているほか、近江牛の発祥の地としても有名です。

 将棋界で最高のタイトル戦「竜王戦」を連想させることや、字面のカッコよさが得票につながったのかもしれませんね。

advertisement

第2位:甲賀

 第2位は「甲賀」でした。甲賀市(こうかし)は、滋賀県の東南部に位置する街。大阪・名古屋から100キロメートル圏内にあり、市内をJR草津線が横断しています。

 甲賀市は三重県伊賀市とならんで忍者発祥の地として有名で、市内には忍者にまつわる観光施設が点在するほか、例年「甲賀流忍者検定」が行われています。甲賀がナンバープレートになったら、忍者がデザインされた絵柄入りナンバープレートが登場しそうですよね。

advertisement

第1位:彦根

 第1位は「彦根」でした。彦根市は、琵琶湖の東北部にある中核都市で、国宝・彦根城があることでも知られています。

 彦根城といえば、マスコットキャラクターの「ひこにゃん」が全国的に有名で、彦根城周辺で観光客を迎えています。彦根がナンバープレートとして採用されたら、やはり彦根城やひこにゃんの絵柄入りナンバープレートが登場するかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング